こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
絵織りのレッスン

 

 

 

 

 

11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間

 

中村裕子先生の、絵織りのレッスンです!

 

 

 

 

 

 

 

先生が用意して下さったお見本。

雪だるまが人気で、みなさん挑戦されてました!

 

奥のモダンな柄は、ギザギザの練習をできるようになっていて、

もっと大きく作って、クッションカバーなどにするといいですよ!

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もずうっと、してみたいなぁ・・・と思っていたのですが、

念願!時間外に先生に教えて頂きました。

まずは簡単なのを・・・とのことで。。

明るい場所でしないと、目がしょぼしょぼして、見えづらかったです。

細かな作業が、どんどん苦手になっていくお年頃です。

視力だけが自慢だったので、ほんと厳しい!!!

 

先生いつもとっても楽しくて、

「これを覚えておくと、老後の楽しみ増えますよ」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんの作品展を、廊下の壁ギャラリーで開催中です。

 

 

明日と明後日のレッスン、空きがございます。

よければドタ参してください。

枠は貸してもらえます!!購入もOK。

お茶とお菓子つきで2500円です。(枠レンタルの場合)

 

 

 

 

 

 

 

おやつは、リンゴのケーキ、キャラメルバージョンか

かぼちゃのプリンでした。

かぼちゃのプリンは、まもなく終了です。。

今使っているのは、ほくほくと濃厚な無農薬かぼちゃに

つたえびとさんの、平飼い卵です。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、りんごのケーキいつものバージョンと、

ラムレーズンのケーキになります。

 

いよいよ、年末に突入!!!!

 

 

 

 

 

 

| イベント | 01:09 | comments(0) | - | - | - |
ヘナのおはなし会&ヘッドマッサージ体験

 

 

みなさん、髪のことでお悩みありませんか・・?

歳を重ねると、白い髪が・・あれ??あれ?って。

心がついていかないとき、複雑な気持ちになりますね。

 

ヘアカラーって頭皮にも自然にも良くないんだろうなぁって、

モヤモヤしますよね。

 

よく耳にする、「ヘナ」ってどんなかな?

試してみたいって思っている方いらっしゃいませんか?

 

BonBonさん裏で、ヘッドマッサージイベントなどされていて、

アーユルヴェーダのことにも詳しいゆきこさんが、

髪のこと、もっと根本的な頭皮のこと、体のこと

いろいろお話聞かせてもらえる、お話会のご紹介です。

 

 

 

 

ヘナのおはなし会&ヘッドマッサージ体験
11月20日(日)

 

 

・ヘナってなあに?

・ヘナの染まり具合
・髪への作用と体への影響
・ヘナトリートメントの仕方
・本物のヘナとは

 

●インドの天然ハーブ・ヘナ
数千年の歴史を持つインドの伝承医学、アーユルヴェーダのなかで

脈々と受け継がれてきました。

若々しく健康な張りと艶のある髪、頭皮の健康、

体の健康のために使われてきました。
ヘナは傷んだ髪やフケなどの頭皮にダメージのある方、

白髪が増えている方、アトピーの方なにおすすめのケアです。

ヘナが初めての方にもわかりやすいヘナのお話をします。

 


・お話会  13時から14時 ワンドリンク付  
通常 2,000円   前予約800円 当日1,200円

 


・ヘッドマッサージ体験 (限定3名様) 14時30分〜16時まで 
15分 2,000円(予約可)

 

 ↑  ↑  ↑ 

とっても丁寧に、心をこめてしてもらえます!

癒し効果すごいです。お疲れの方はぜひぜひ!!

 


☆場所 「喫茶ハピル」諏訪ノ森お屋敷再生ショップ遊内
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319−2


☆ご予約 こじま or 喫茶ハピルご来店の方は直接オーナー まで
☆担当 こじま ゆきこ 連絡先メールアドレスhena.yukki@gmail.com

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

【自己紹介〜ヘナとの出逢い】

 

初めまして!こじまゆきこと申します。

私は白髪が増え始めた時に市販の毛染で頭皮がヒリヒリし、

ケミカルな臭いに数週間悩む日々。

ナチュラルな白髪染めを探して、今の師匠のミニセミナーが

きっかけでヘナに出逢いました。

葉っぱのみを使ったピュアなヘナは安全で、かぶれたり、

体に化学物質を貯めたりしません。

香りは若草の香りがします。色は染めるほど深い赤に。

また、体にもとっても良い影響を与えてくれます。

それ以来ヘナが大好きになり使い続けています。
現在イベントや出張、三国ヶ丘のヨガスペース

谷町4のシェアサロンでヘナを行っています。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

ゆきこさんが、関係書物も3冊お貸しくださったので、

ご自由にご覧くださいね!!

| イベント | 02:36 | comments(0) | - | - | - |
ブローチづくり

 

アルファクリエイト米原先生によるワークショップでした。

 

 


 

 

 

ラ・ドログリーのパーツを使って、組合せ。

 

 

 

 

 

 

 

ボンドでとめて・・・・

 

 

 

 

 

 

モダンな、ブローチの出来上がりです!

 

 

 

 

 

 

 

米原先生のお花のワークショップが、11月末に予定しておりますので

またご案内させてください♪

 

 

 

なんとなんと、東京からご参加くださったお客さま。

遠路はるばる、「遊」にいらしてくださるの、2回目です。

 

今日は、「桜子ちゃん」もご一緒でしたので、皆でパチリ。

 

 

 

 

 

 

センターの、姿勢いい子がさくらこちゃん。

さすが東京のお嬢さんやから、シュッとしてるとチヤホヤされてました♪

 

右の「りんちゃん」はお母さんにハロウィンっぽい

お洋服つくってもらっていました!かわいい〜〜〜!

 

びわこちゃん、桜子ちゃんとりんちゃんを、相当ジロ見してました。

羨ましかったね。

| イベント | 00:06 | comments(0) | - | - | - |
ワークショップのお知らせ 

 

 

ワークショップのお知らせです。

 

 

 


以前、お花のかごバッグのワークショップをして下さった、

アルファクリエイト米原先生によるブローチのづくりのご案内です。


残席2、ですが、お席の追加可能だそうです。

 

日時:10月15日(土)13時〜...
場所:喫茶ハピルにて(お屋敷再生複合ショップ“遊”内)
費用:4,500円(お茶とお菓子付)

お好きなブローチをお選びください。


お申し込み・お問い合わせは、atelier BonBon 
yumiko@atelier-bonbon.com
072-265-6253
 

| イベント | 01:46 | comments(0) | - | - | - |
おしらせ

28日(日)は、フラワーアレンジメントレッスンの為

 

12時半〜2時間程度、貸切での営業とさせていただきます。

 

 

あと、午後から夕方くらいまで、

真空管ラジオでのBGMをお楽しみいただけます。

 

えっと・・・・真空管ラジオをスピーカーのように使い

はCDとのことです。音が柔らかいそうです。

 

 

貴重な機会ですので、ご興味ある方は、

ぜひぜひ覗いて下さいませ♪

 

| イベント | 00:03 | comments(0) | - | - | - |
今月の28日(日)は。。。

 

 

こちらは一体、なんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

真空管ラジオです!

 

 

1941年製の米国シルヴァートーンラジオだそうです。

 

いつも蓄音機を愉しませて下さるOさんが、

今度は、真空管ラジオを持ってくて下さいます。

 


8月28日(日)、時間などはまだ未定なのですが、

気軽にBGMとして、楽しんで下さいねと、
1930〜50年代のジャズボーカルを流してく下さるのだそう。

 

28日は12時半からnidさんのお花のレッスンがあるのですが

レッスンに来て下さる方にも、聞いて頂ける〜と嬉しいです。

 

Oさんありがとうございます。

 

 

 

| イベント | 09:16 | comments(0) | - | - | - |
モニークさんののみの市

 

 

楽しみにしていたモニークさんののみの市。

 

http://www.monique-cafe.com/

 

 

 

 

 

 

砂糖を使っていない、オーガニックジャムを使ったソーダ。

 

自然な甘、果肉もたのしめておいしかったな。

 

 

 

 

 

 

 

明石にお引越しされたnico さんのベジマフィン。

 

ケーキも数種類ご用意されてて、お土産に買って帰りました。

 

新天地でお店はじめられたら、行きたいな!

 

 

 

 

 

 

モニークさんは、お店で使わなくなった

 

シンプルで丈夫で、使い勝手の良い器をいろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

アトリエKさんの、訳ありのお菓子セット。

 

これはとっても、お得感がありました!!

 

 

http://www.patisserie-atelier-k.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

nid de fleurs さんのコーナー。

 

さすが、イベント慣れされたディスプレイ!

 

http://niddefleurs.strikingly.com/

 

 


 

 

 

 

h-m×kabanneさんは、サンプル品をとってもお得なお値段で!!

 

http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/

 

acaneya さんは、ご自身の作品でアクササリー、

 

 

日々図案室さんは、オリジナル版画の紙ものを。

 

 

 

 

 

 

 

コシュカさんは、お洒落に役立つものいろいろ。

 

 

http://kocka.main.jp/

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、沖縄の器を。

 

最近、ごはんちゃんと作ってないなぁ。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

おいしいもの食べて、飲んで、いろいろ見せてもらって、

他のお店の子や、お客さんとお喋りして、

 

洗練されたモニークさんの店内の大きなガラスから、

外を眺めていたら、あっというまの一日。

楽しい一日でした。

 

モニークさんビートルズが好きだったのね。

お店に本がたくさんあったし、曲が流れてました。

 

日も短くなってきましたね。

夕方、金色を帯びて黄昏れていく中、

脳内で「A Day In The Life」をリピートしたら、

ああ夏ももう終わりだなと、沁みました。

 

 

 

| イベント | 10:32 | comments(0) | - | - | - |
おかっぱキャラバンが来た日のレッスン



水曜日、Atimieさんのワイヤーレースジュエリーのワークショップでした。



黒を使っていますが、軽やかで涼しげですね。













Atimieさんは9月10日に、長居公園近くに『rara.y』さんという



お店をオープンさせるそうです!



8月はプレオープンのイベント盛りだくさんのようですよ!



http://ameblo.jp/akian08/









同じ日、らるごさんの前に『おかっぱキャラバン』という



楽しげな名前のイベントショップが開かれていました。

















とにかく、ぜーーんぶ、おかっぱでした。















こまごま、ぎっしり、わくわくです。















特注できる、ゴム判子の実演販売があったのですよ!



















わたしは、たけのこたろうが主役の脱力系絵本『かぐやひめ』と



ふくちゃんのはんこを作ってもらいました。



ちゃんと、髪の毛ふさふさにしてもらえましたよ!!満足!



でも自分の名前か、漢字で『福』にしてもらえばよかったかも〜



一体どんなふうに使おうかな!??







おかっぱキャラバンさんは、



6/26(日)、芦原橋ソルトバレイで最終便!



というのがあるそうです。



おかっぱの方も、そうでない方も、よければどうぞ。

https://www.facebook.com/events/1784867751743385/


| イベント | 01:12 | comments(0) | - | - | - |
お花のかごバッグ



アルファクリエイトの米原先生のお花のかごのワークショップ。



かご好きBONBONさんのお客さまがご参加下さいました。















メインとなるお花、他のパーツを選んで…

















かごの口の内側に、レースのリボンをあしらう方も。















黒いおかごの方もいらっしゃいましたよ。















BONBONさんに作品を置かれているnacre珠花さんが



アシスタントとして大活躍されていました。

















みなさん時間を忘れて、夢中になってらっしゃいました。















店内、ちょっと暑かったですね!!

















世界にひとつだけ、とっておきのかごバッグの出来上がり。

















おやつは、シークワサーと葡萄のゼリーの杏仁豆腐でした。









22日(水)はアクセサリーのワークショップで、



13時から3時間ほど、大きなテーブルを貸切で使っていただきます。



どうぞ、ご了承くださいませ。


| イベント | 22:06 | comments(0) | - | - | - |
ワイヤージュエリーレッスン

またまたまた日が経ってしまいましたが・・・
Amitie(アミティエ)さんのワイヤーレースジュエリーの
レッスンでした。
今回もとっても楽しげでした!







爽やかな色の天然石を、ワイヤーで包み込むように編みます。







波打ち際で見つけたようなアクセサリーですね。






白い麻のお洋服に、間違いなく似合いますね。







次回は、夏の装いの手首を飾るブレスレット。







赤バージョンもあるそうですよ!

6月22日(水)
キット代+講習費+お茶とお菓子で
4500円となっております。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/akian08/entry-12160866292.html


お申し込みはこちらからお願いします!
    ↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1436460435rjuTzaOo
| イベント | 00:55 | comments(0) | - | - | - |