こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
お庭に灯りが!

 

 

先週末、お昼間はぽかぽか陽気でしたね!

 

ことしも・・・・

薔薇紳士が、灯りを携えてやってきてくれました。

 

 

 

 

 

なんのお手伝いもしなかったのですが、

ひとりで、黙々と作業して下さいました。

照明も、全部貸して下さいました!!!!

 

私、高いところ平気だし、脚立もだいすきなんですが、

毎年とっても気が重かった、クリスマスの飾りつけ。

 

 

 

 

 

 

 

全て無償で・・・

感謝しきりです。。

 

ふくちゃんにも恩返しですが、薔薇ご夫婦にも

恩返しせねばなりません!!!

 

 

 

 

 

 

全然うまく撮れてないんですが・・・・

とっても上品に仕上げて下さっています!

 

ちょっと寂しかったらるご側にも、何か考えて下さってるみたい。

有難いです。

 

 

 

 

 

 

夜が早くなって、なんとなく寂しかったのですが、

楽しみになりました!

 

よければ、日が暮れることにお越しくださいね!

 

 

 

 

 

| | 01:27 | comments(0) | - | - | - |
BonBonさん、秋のお洋服展

 

 

 

 

 

 

BonBonさんの、秋のお洋服展はじまっています。

11/11(金)〜  13(日) 11:00 〜 17:00

 

 

場所は・・・遊のお二階。

 

 

 

 

 

 

和の間に並ぶ、お洋服やお帽子。。

うまく設えられています。

 

生地とデザインを選んで、オーダーできますよ!

 

 

 

 

 

 

中村先生の絵織り、クリスマスバージョン!

贈りものにもぴったりですね。

 

 

 

 

 

 

nacre珠花さんの、アクセサリーも華を添えています。

 

 

 

 

 

 

 

お洋服に合わせて、コーディネイト。いかがでしょうか・・?

 

| | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
『ひとつのカケラから・・・』

 

三連休なのですね!

 

でも、台風の進路が心配ですね。

 

18日(土)・19日(日) 通常通り営業しております。

 

 

明日からコシュカさんで、acaneyaさんの作品展が始まりますよ。

 

 

 

 

『ひとつのカケラから・・・』

 

2016.9.17 sat ---------- 9.25 sun

 

脳裏に見え隠れする印象をたどって手とカケラとの会話がはじまります。

acaneyaさんの手によってカケラがステキな作品へと変化します。

どうぞご覧下さい。

※原画・雑貨・アクセサリー

 

作家在店日 9/17・18・22・24・25

| | 01:47 | comments(0) | - | - | - |
真夏の庭

 

シャンシャンと、耳をつんざく蝉の声。

麦わら帽に降り注ぐのは、蝉時雨ではなく蝉豪雨。

 

このあたりも、クマゼミが増えました。

でも遊のお庭の周りには、アブラゼミがいて、

ジリジリと少しづつ夏を焦がしてく。

 

 

 

 

 

 

紫陽花はぐったりと、まるでゾンビみたいに。

 

ウォーターチャージ、そののち、

 

 

 

 

 

 

 

案山子くらいにはなったかしら。

 

 

 

 

 

 

 

日が傾いて、小さな虹が生まれる頃、

すこし冷まされた風が、海のほうから漂ってきます。

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

もう枯れてしまったと諦めていた、山椒の小さな小さな木の芽。

愛おしい。

 

 

 

 

 

 

| | 00:32 | comments(0) | - | - | - |
ありがとうございます

 

 

 

 

 

日曜日、周年イベントにあめ細工の白岩さんがきてくださいました。

ことしは朱色の浴衣で。

白岩さんとも11年のおつきあいとなりました。

今年はとくに暑さが厳しかったですね。

 

 

 

 

 


 

 

 

らるごを卒業された、寿食堂さんが遊びにきてくれました。

 

寿さんのおばあちゃまが大切にされているという、

おじいちゃま似のお面リクエストされていました。

おばあちゃまに会いに行く、手土産にされるそうで。

韓国のお面かな?

韓国のお面と、八重山地方のお面は似ているんです。

 

昔、お面に凝っている時がありました。

韓国の河回村という朝鮮王朝時代の佇まいが残る、

仮面劇で有名な村に行きました。

村に向かうバスに、強引なおばちゃんがいて、

そのおばちゃんのお家の離れ?というか物置部屋に泊めてもらいました。

物を外に出すところから始まった。

おうちのおじさんと一緒にごはんを食べるの。

場をもてあましたおじさんが、テレビドラマのシーンの説明して

くれるんだけど、何を言ってるのかわからかなったけど

おじさん、終始ニコニコしていたな。

 

そのときには時期が違ったので、仮面劇は観られなかったけど、

いつかもう一度行ってみたいな。

あのおじさんとおばさんは、お幾つぐらいだったのかな。

あのおうち、見つけられるかな。

穴を掘っただけのお手洗いが真っ暗で、本当に怖かったな。

一緒に撮った写真、渡したかったな。

 

 

 

話がそれましたが、、、

 

お客さまのリクエストを、どう形にしていくか・・・と

白岩さんのおしゃべりがとっても楽しいのですが、

途中、全くのぞきに行けず・・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後になるとみかんさんがお願いされていた、キキ★ララ

正式名称リトルツインスターズの、笹を持っているバージョン。

 

子どもの頃、多くの少女と同じく、私にとってもサンリオショップは聖地でした。

いまでも持っているものあります。

仲良しだったいとこがキキとララで、私はキティちゃんだった。

あのころと今、同じ自分だなんて、なんだか信じられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンしたてのGreen Grass さん。

ものがたりのある、手づくりのアクセサリー。

 

 

 

 

 

別の作家さんの革小物も置かれていましたよ。

とっても手が込んでいて、詩が添えられていました。

 

 

 

 

 

 

私のようなものがお店を続けられるのも、近くや遠くで見守って下さる

皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。

イベント後などにはとくに、疲労と加齢を感じざるをえませんが、

それもなんとか、楽しみたいと思っています。

 

11年目もどうぞよろしくお願いします。。

 

 

 

かき氷、はじまっています!

| | 23:42 | comments(0) | - | - | - |
明日、あめ細工の日です!

今年も、雨の心配がなさそうでほっとしました。

 

 

ささやかなお礼のお品をご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

ほんとうにほんとうに、ささやかな・・・

 

名付けて『黄金(くがに)マース』

マースはお塩のことです。真塩ってことかな?

幸運の黄金色?です。

 

沖縄の海塩に、春うっちん(春うこん)・ピパーチ(胡椒みたいなもの)

をブレンドしています。

お野菜にふりかけたり、お料理の仕上げなどにいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

今日はNちゃんが七夕飾りのお手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

 

何十年かぶりにこよりを作りました!

古新聞などを使ったので、硬くて難しかったです。

より方を心得てきたころに、作り終えました。

 

 

 

 

 

風にたなびくお飾りの色合わせ、抜群です。

Nちゃんの感性のよさには、いつも感心させられています。

 

 

 

短冊ご用意していますので、よろしければお願い事を書いて下さいね。

 

 

 

 

 

帰り、ライトアップされていて綺麗でした。

 

| | 01:15 | comments(0) | - | - | - |
おかげさまで11周年を迎えます

 

 

 

 

7月1日『遊』は11周年を迎えました!

 

7月3日(日)には、毎年ご好評いただいている、

飴細工師 白岩明子さんによる、あめ細工です。

 

 

 

 

 

 

1本300円となっておりますので、好きな形をリクエストして下さいね。


11時〜17時まで

※材料がなくなり次第終了させていただきます。

 

 

そして、同じく7月3日、雨音さんあとの場所に、

彫金工房と雑貨のお店『Green Grass』さんが

オープンします!

いつも『遊』を応援して下さってる、私たちよりずっと情報通の

常連さんに教えて頂いた『Green Grass』さんのサイト。

 

http://mana-green-grass.com/

 

素敵ですね!

 

 

 

どうぞ、お楽しみに! 私もたのしみです。

 

 

 

| | 01:26 | comments(0) | - | - | - |
週末いろいろ




すっかりお礼が遅くなりましたが、
先日は【アースデイ@はまでらこうえん】への出展を
温かく見守って下さってありがとうございました。

覗いて下さった皆さま、お買い物して下さったり
カンバッジを作って下さったり。
(キナバタンガン川沿いには、缶バッジの森があるんですよ!)

お力貸して下さった、ボルネオ保全トラスト・ジャパンの
会員や理事の方々。
アースデイ運営されてるスタッフの方々、その中でも特にRちゃん。
感謝いたします。
来年はもっと企画を膨らまして参加させてもらえたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

おかげさまでお天気に恵まれ、寄付金もたくさん集まりましたので、
また後にご報告させていただきます。



+++++++++++++++++++++++++++


今週末【ボルネオ保全トラスト・ジャパン】は
ロハスフェスタ万博に出店中です。
チャリティーグッズには、ボルネオの淡水パールを使った
アクセサリーなども並んでいるようですよ。

http://www.lohasfesta.jp/

+++++++++++++++++++++++++++


アトリエ・ボンボンさんは、西宮阪急に出店中です。
【リバティプリントのある暮らし】

https://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/


+++++++++++++++++++++++++++


コシュカさんは、【ひめじアーティストフェスティバル】
に出店中。
kabanneさん(h-mさんの別ライン)も同イベントに。

http://www.art-fes.jp/


姫路城の脇の動物園には、姫子ちゃんという
お利口なゾウさんがいるのですよ。

+++++++++++++++++++++++++++


この週末も、お出かけ日和のようですね。
夏休みはいらないので、今ぐらいの若葉の頃や紅葉の頃に
あればなぁ〜って、贅沢なこと思ってしまいます。

『遊』は4店で営業中です。

あと、残念なお知らせです。
『雨音』さんが、今月いっぱいの営業となりました。
小さな空間に、こだわりのものが並んだお店。
残り数日、しかりと・・!
 
| | 10:23 | comments(0) | - | - | - |
お庭でマッサージ




4日にBonBonさんの裏庭でひらかれていた、
ゆきこちゃん姉妹による、アーユルヴェーダ式マッサージ。

切なさを帯びたフィドルの音色の、心地よさそうで羨ましかったです。

次の機会もたのしみなのですが、、、もう今日は、蚊が飛び回り、
除虫菊の蚊取り線香を登場させました。
お庭の気持ちよさを感じられる日々も、そろそろ終わりかな。


ここのところずっと、背中の痛みに悩まされていたのですが、
昨夜こらえきれず、駆け込み寺へ。
肩こりの延長を思っていたら、脾臓がうまく機能していないといわれ、
足裏、脾臓、肝臓、胃に手当てしてもらい、
久しぶりに体が少し軽くなりました!
人の体や心をほぐすことのできる方たち、素晴らしいです。
| | 23:52 | comments(0) | - | - | - |
連休中のイベント

4日、ケンケンさんと、チキニカのおふたりのライブ。





心地よい音が遊に響き渡り、薫風にのって通り抜けて行きました。






萌黄いろに包まれてのライブ、贅沢でした。







いつもお散歩時間に会うふくちゃんも、聴きにきてくれました。







5日はキコリスさん。






木の動物づくりを体験。
はじめての電のこに、真剣がお。
とっても可愛いきょうだい。






近ごろ時計がとまっていることが多いので、気をつけます。
| | 01:24 | comments(0) | - | - | - |