こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
春めけ!やちむん

ほっこりした風合いのやちむんたちは春眠。
少し春っぽいものに並び替えました〜。








お花〜










お花〜










お花〜









お花が咲いた〜









春、るるる〜









きょうのおやつ。


タンナファクルー。









クッキーと、パンの間みたいな、ねちっとした食感。
素朴な味わい。

タンナファクルーは、丸玉製菓のものがいちばん好きです♪
創業者の玉那覇さんが色黒だったことが名前の由来みたい。
現社長自らが、こねを担当しているんだそうな!

中途半端な11枚入りで、1枚はしーぶん(おまけ)なんですって^^





 
| やちむん | 01:09 | comments(0) | - | - | - |
夏向きの青

お店の棚も、模様替え。




















テーブルを、涼しげに飾ってくれる色合いのものを並べました^^






あと、お客様用のグラスをたくさん割ってしまったので
お店用にも買いました。
割らずに夏を、越したいな・・・
 
| やちむん | 10:46 | comments(0) | - | - | - |
嫁ぎ先のしあわせもの

もう10年以上前、お正月を八重山で過ごしました。
その時に石垣のユースで出会った、名古屋に住む旅友。
その時彼女は、自転車で日本をぐるりと回る旅してました。
故郷に戻った後、仕事に就き、ついには個人事務所を立ち上げ、
働きながらも、時折、自分らしい旅をしながら、
旅先で撮った写真をコラージュし、小さなエッセイを添え、
手書きの小さな字をビッチリと詰め込んだ葉書を、定期的に送ってくれます。
もう100通は、優に超えてるはず。
時々ふらっと、チン電や自転車に乗ってお店に遊びに来てくれるのですが、
この間のご来店では、やちむんをどっさり買ってくれました。
なにやら、友人が始めた「住まないシェアハウス」で
仲間と楽しく過ごしているらしく、そこで使ってくれるのだとか。

送られてきた、にぎやかでおいしそうな食卓の画像。
ありがとうね!






続きましては・・・
BONBONさんのお店の扉を作られた、スリムで身軽でお洒落なO氏。
とっても器用な方で、金属の加工や溶接なんかもお手のもの。
琉球グラスにプリザーブドフラワーを飾り、
お手製のスタンドに合わせて、、、異素材のコラボ。
綺麗な画像、背景を切り抜いて送ってくださいました〜。

また楽しい手づくり作品、お披露目してくださいね!






素材を大切にして、限りなく優しいお味のおいしいさを
いつもお届けしてくれる、カフェらるごのなるとみかんさん。
お皿の緑の●が、えんどう豆みたいでかわいい!!って
ほんとのえんどう豆を使った、おうちのおかずを見せてくれて
あんまりかわいらしかったので、画像をいただきました^^
いろいろと、楽しんで使って下さってありがとうございます。







最後は。。。
アトリエBONBONの、店長さん(小さい方の^^)。
これでのむ!って、大きい方の店長さんが買ってくれた
お花柄のフリーカップにいれて、ごっくんしてくれるんですって!
もみじみたいに小さなおててで、しっかり掴んで。



角度をおもいっきりつけて・・・
最後の一滴まで飲み干すんだそう!かわいい!!








小さい方の店長、ときどきお店番されてますよ!
いつもご機嫌さんで食いしん坊のおりこうさん。
一緒にダンスしてくれる人、募集中です〜♪



みなさん、大切に使って下さってありがとうございます!!


 
| やちむん | 01:17 | comments(0) | - | - | - |
普段使いのやちむん

ブログをご覧になり、わざわざご連絡くださったお客さま。
無事手元にとどいた十鶴さんの器を早速お使いになり
画像を送ってくださいました♪♪♪





クッキー柄(われわれの間では、エヘン虫柄)の大皿には
串カツ!
やちむんには、揚げ物がよく似合う。。







カフェオレボウルは、具だくさんスウプ。







お野菜たっぷりの食卓で、羨ましい。
^^
ほんとうに、ありがとうございました!!




+++++++++++++++++++++



十鶴さんの器は、だいぶ減ってしまいましたが、
在庫であります分を、お知らせします。





お飲み物はもちろん、そばチョコにも使える
フリーカップ。





お茶わんサイズの、マカイ。






細身で手におさまる、カップ。






白地に白のイッチン。





大胆な模様の、大皿。






取り皿に向くサイズ。
*の模様のお皿は、一翠窯さんです。







一翠窯さんは、長いお皿もありますよ!






こんな感じで、お一人さまおたのしみプレートとしても
使えますよ!






モダンな、大き目の角皿。
どなた様か、おしゃれに使ってください♪


 
| やちむん | 00:38 | comments(0) | - | - | - |
やちむんにのせて。。。
お昼ごはんに、浜寺公園駅前のBreadioさんのサンドイッチ。
4つの具のバランスがたまらない〜〜
http://www.breadio.jp/








こんなきれいに、パンを切ったことがないけど、
具もはみでることなく、どうやって切るのかしら。



いつもとっておきのものを届けてくださる、
お客さんにいただいたかりんとう。







みどりは、青のりっぽいお味しました。
浅草の有名なかりんとうやさんのなんですって。
桜を散らした包み紙を素敵だったので、取っておきました。






これもお客さんにいただいた、東京のお土産。
マッターホーンのバウムクーヘン。






しっとりきめが細かくって、ラム酒?かな?がきいてて、おいしいの。。
ちょうど桜が満開の時期で、目黒川の桜がきれいだったんですって。
真木よう子のマッサージ店(最高の離婚)見つけにいきたいワ♪



 
| やちむん | 00:29 | comments(0) | - | - | - |
十鶴さんの在庫状況

ブログで紹介させていただいた、十鶴さんの器をご覧になり
たくさんの方々にお問い合わせくださいまして、
どうもありがとうございます。

少々ローテクではありますが、誠心誠意をもって
通信販売を行わせていただきますので、
どうぞお気軽にご連絡ください!



のびのびと楽しい十鶴さんの器、ファンも多いです。
ハピルも、待ちに待ってのありがたい入荷でしたので、
なかなか手に入りづらい状態かと思います。

お探しの方がいらっしゃるかもしれませんので、
現在の在庫状況を、お知らせさせていただきます。





●フリーカップ   





●4寸鉢(約12cm)





●Vカップ
小ぶりで、握りやすいサイズです





●3.5寸マカイ 
子どもさんのお茶わんにぴったりなサイズ!
炭水化物を減らしている女性にも。。







●4寸マカイ
お茶わんに向く、定番サイズ。
お惣菜を入れても。






●7寸マカイ
麺類に!






●5寸皿
取り皿にちょうどいい!






●6寸皿、7寸皿
パンをのせたり、パスタやカレーライス・・・






●8寸皿
この存在感は、食卓をにぎやかにしくれますよ!






あとは、お菓子をのせたりするのにちょうどいい
4寸皿など・・・





気になる器がございましたら、
hapiru@leto.eonet.ne.jp
072-320-2428
喫茶ハピル

まで、ご連絡ください。













 
| やちむん | 23:00 | comments(0) | - | - | - |
おおきさ3種の鉢です
工房十鶴さんの鉢です。





スープを入れたりするのにちょうどいいサイズ。
お惣菜を盛り付けたり、鍋の取り皿にも。
レンコン饅頭や揚げ出し豆腐のようなもの、入れてみたいです。






こちらは、たっぷりのサラダを入れられそうなサイズ。
お魚と大根の煮つけやら・・
5柄ありましたが、残り3つとなりました。






一番大きなサイズ。


煮物ををどっさり入れたいですね!









 
| やちむん | 22:02 | comments(2) | - | - | - |
工房十鶴さんの器、とどいています!
ズラリ〜
待ちに待った、工房十鶴さんの器がたくさん届きました♪
そして、やっと、並べることができました!


柄溝ご夫妻の生み出す器。
伝統を踏まえながら、若々しい感性が目を引く絵つけ。
のびやかで、遊び心いっぱいで、楽しい器♪
春の食卓に、いかがでしょうか?






まずご紹介しますのは、、、
フリーカップです。







蕎麦ちょこに、コーヒーに、スープに・・・泡盛ロック。







そして、工房十鶴さんといえば。。。
コーヒー豆柄。
やちむんのざらっとした素朴な肌に、
香ばしいコーヒー豆の色合いがピッタリですね!

ちょっと、気孔を思い出しませんか?
葉っぱに、唇みたいなのがあるなんて、
びっくりしましたよねー!


 
| やちむん | 00:21 | comments(5) | - | - | - |
春の果実
いちご、、、たまらない。かたちも味も香りも。
スーパーの一番手前で、光ってるお嬢さんたち。
なにより、皮むかずに食べらるとこが最高。
2段パックのには、上段と下段の格差を感じちゃうけれど。

かねき陶房さんのお花模様のお皿にいちご盛った可愛さったら・・
ってなるとみかんさんに教えてもらってまねしてみました。
たまらない。





こちらは、3サイズある中のまんなかの大きさ。
いちばん大きなのには、春のパスタやリゾットが似合いそう。
ちいさいのには、ミモザサラダなんてどうかな。
作ったことないけど!!つくってみようかな。
きっと黄色も似合う。






このイチゴ・デラックス。すご!
沖縄のスーパーで、ときどき見かけるの。
下の段には小さい子がつまってて、上にどん!どん!って
2このDXが鎮座してるの。なあぜ?
こんなの本土ではみないけど、沖縄あるある??
規格外も受け入れる懐の深さがあるから、流れていくのかしら。
それとも、県民の好み?知りたい。



松田共司さんの器には、たんかんを。
素朴な風合いが、野趣ある果実によく似合う。





たんかんの季節はもうおわりだけれど、
本部のあたりの道を走っていると、
ビニール袋に柑橘類をつめて売るお店が、ちらほらあります。







ハピルでも果物販売中です。
友人が河内長野の果樹園で採ってくる、完全無農薬のものです。

はっさくに、あまなつに、レモン。






お洒落ぶって、サラダに、はっさくやあまなつを入れるのが
マイブーム。
色合いも綺麗で、触感も酸味もおいしい〜〜
ドレッシングにあうあう。

皮もさっと水洗いするだけで安心して使っていただけます。
はっさくとあまなつは、今年最後の収穫らしいです。
 
| やちむん | 23:42 | comments(0) | - | - | - |
大きめマカイ

凍える寒さですね・・・

こんな日は、あったかな汁もんいただきたいですね。





大きめのマカイ、おうどんにぴったり。





煮つけなんかも、どさっと入れられますよ〜!
| やちむん | 20:09 | comments(0) | - | - | - |