こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
5週目の火曜日のフリマ

 

 

この火曜日もお天気に恵まれて、フリマができました。

 

 

 

 

 

最近、寄付していただいたもの。

 

本麻のテーブルマット、センタークロスや、のれんなど・・・

 

あと、涼やかな色合いの、ビイド。懐かしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

私は、もうあまり、出せそうなものがなく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これらこまごまなモノ、結構お気に入りです。

 

 

ALESSIのは、マグネットになっています。

豊永盛人さんの、鳩パンガチャ。一応レアアイテムなんです。

わたし、ガチャなどの引きがよくて、

しょうもないところに、運を使ってしまいます。

 

 

 

 

 

あとは。。。

 

コサージュ。お花に紛れさせてみました。

結婚披露宴のお呼ばれで、髪飾りに買ったもので

たったの1回しか使わなかったな。。。

 

もう、おリボンものは卒業しましたが、お花もさようなら。

 

(けれど、キャラクターものは死守)

| おしらせ | 23:26 | comments(0) | - | - | - |
5月、nidさんのレッスン

 

 

 

 

 

 

5月のレッスンは、持ち込みOKの花器への投げ入れか・・・

 

艶のある色合いのカラーのしなりが、なんともいえませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱を使ったアレンジメントか、選べました!

 

 

 

 

 

 

来月は、スモークツリーを使った、リース??だったかな??

 

またちゃんと、確認しておきます!

 

6月25日(日) 12時半〜です

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、おにぎりor おかゆを忘れて、ひもじかったのですが、

らるごの「かぜいろ」さんが、マクロビ・ピタサンドを売られていて

有難かったです〜〜〜 

ひよこ豆のコロッケ入り。

ピタパンは、自家製酵母パンKotubuさんのものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日(月)、浜寺公園ちかくの、Little Bit Cafe さんでのイベント

A Little Marche 〜ひと雫 めぐりつながるマーケット〜

に、nid de fleurs さんやKotubuさんが出店されます。

nid さんは、ドライフラワーを使った、スワッグ作りをされるそうです。

参加費2000円

 

詳しくは・・・nid さんにお尋ね下さい!

 

 

 

 

 

 

 

お洋服展、始まっていますわよ。

ぜひ、いらして。

 

               ( 唄子  )

 

 

| おしらせ | 01:50 | comments(0) | - | - | - |
ミルクちゃんファミリー展

 

京都の円町で、【ミルクちゃんファミリー展】開催中です!

5/17(水)〜21(日)   ガレリア円町

 

http://nom000take.wixsite.com/home

 

 

 

 

ミルクちゃんは、釧路動物園で暮らしている

ホッキャクグマの女の子、遊び上手なおてんば娘です。

 

 

 

 

 

お店で、ミルクちゃんの本も置かせてもらっています。

絶賛販売中です!

 

 

 

 

 

ホッキョクグマが、こんなに遊びが好きだとは、知りませんでした!

 

自費出版された「やすこ」(twitterアカウント@aoitorirapi )さんは、

園の飼育環境が良くなり、

日本の動物園で飼育されているホッキョクグマ、

他の動物たちが、少しでも幸せになれるように・・・と

思いを込めてらして、このご本も利益分は寄付されるとのこと。

 

実際にやすこさんのおかげで、ミルクちゃん自身はもちろんのこと

釧路動物園の注目度が、ずいぶんとアップしました!

 

 

今回の展覧会は、ミルクちゃんとつながりのあるシロクマさん達、

ミルクちゃんを通じて広がったご縁を大切にされた展覧会です。

 

よかったら京都観光がてら、立ち寄ってみてくださいね♪

 

| おしらせ | 00:44 | comments(0) | - | - | - |
14日 母の日はアースデイ@はまでらこうえんです!

 

 

14日(日)母の日

 

アースデイ@はまでらこうえんに 出展させて

いただきますので、ハピルはおやすみさせていただきます。

 

10:00〜16:30

 

ボルネオ保全トラスト・ジャパン のブースです!

 

 

 

 

 

言愛のライブトークは、

【西谷文和が語るドイツ平和村から学ぶ平和の作り方】

 

 

 

 

 

他にも、音楽ライブや、ちんどん屋さんの練り歩き。

 

 

 

 

 

 

手しごと広場ではSAORI織り

 

太陽の広場では マザーアースヨガ

 

 

子どもが楽しめるワークショップも、たくさんあります!

 

 

 

●アースデイ@はまでらこうえん

 

https://earthdayhamadera.wordpress.com/

 

| おしらせ | 01:29 | comments(0) | - | - | - |
30日(日)nidさんのレッスンです

 

 

30日のnidさんのレッスンはちょっといつもとちがう

「なげいれ」花レッスン

 

花の扱いや、

花器にセンス良く飾るコツが学べますよ!!

花の持ちも、良いそうです!

 


4/30(日)15:30〜 喫茶ハピル

 ¥4000  お茶とおやつ付き
なげいれ花レッスンは花瓶をお持ち頂くか、

スクエアのガラスの花瓶をお買い上げ(¥500)頂くかになります、

ご予約の際にお知らせ下さい。

072−320−2428 (ハピル)

 

 

 

 

| おしらせ | 00:54 | comments(0) | - | - | - |
もうすぐ、連休ですね!

 

明日27日(木)は、18時までの営業とさえていただきます。

 

 

 

 

 

きのうまで汗ばむ陽気だったのに、

今日は寒くて、ちょっとストーブをつけました。

 

いよいよゴールデンウィークが迫ってきましたね!

 

『遊』もハピルも、通常通営業しております。

 

●5月3日(水)は、上沼健二さんとチキニカさんのライブ

13時〜

ことしは、チキニカさん中心のコンサートとなっております。

 

 

同日、BONBONテラスで、ゆきこちゃんのアロママッサージ

ございます!

 

●5日(金)こどもの日

キコリス工房の『木と遊ぼう』

間伐材を使った木のおもちゃの販売、

木工体験もしていただけます!

たくさんの子どもに、木の香りや作る喜び

感じてもらいたいです!

 

1日(月)・2日(火)は定休日となっております。

| おしらせ | 00:40 | comments(0) | - | - | - |
春ですね

 

 

 

 

あちこちで、衣替え。

 

 

 

 

花桃。

ご近所の方に、おすそわけしてもらいました。

 

 

ツバメ、もう飛んでますね。

鳴き声も聞こえてきます。

 

 

ふくら雀のお気に入りの木も、

最近はいつ見ても、お留守。

あちこちにでかけて、忙しそうです。

 

 

 

 

 

来週いっぱい、苺のムースつくろうかな?

その日の苺の品種によって、すこし色合いがかわります。

「ひのしずく」の濃い色合いが好きです。

「さがほのか」は、ほんのり。

苺次第です♪

 

 

 

 

| おしらせ | 01:27 | comments(0) | - | - | - |
nidさんの春レッスン

 

 

ミモザのアーチをくぐりぬけて・・・

 

小さな秘密の花園みたいな、アレンジメントでした!

 

 

 

 

 

黄色がまばゆかったです!

 

 

 

nid de fleurs さんの次回のレッスンは、

4月30日(日)ちょっといつもより遅い15時から

 

投げ入れレッスンです!!!

いつものオアシスへ挿していくのではなく、

花瓶など器に花を飾るレッスンです♪

 

ご予約は072−320−2428(ハピル)まで

 

 

 

 

 

わたしの通勤路の梅はおわり、

桜がちらほら。。

桃のつぼみもふっくらして、

線路端には、小さな草花たち。

 

電線に留まって、張り切って鳴いてる子。

シジュウカラかな?

あの子の声聞くと、いよいよ春だなって思います。

 

花粉症そんなひどくないけれど、

目がしょぼしょぼで、パソコンの画面見てると

睡魔がやってきます。。。

 

 

ヘナのことは、また明日。

 

 

| おしらせ | 01:32 | comments(0) | - | - | - |
28日(火)営業しています

 

テラスでフリマしています!

 

よかったら、遊びに来てくださいね♪

 

 

 

| おしらせ | 00:30 | comments(0) | - | - | - |
お知らせ

 

 

 

28日(火)は、営業しております。

フリマも開催しますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

緊急!

 

みーさんが、キューピーちゃんの服を

大量追加して下さいました!!

人気ですぐに売れちゃうフードつきのものが

たくさん揃っています!

 

26日(日)まで開催していますので、

覗きにいらして下さいね!

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

何個かすでにお買い上げいただきましたが、

ボルネオゾウふくちゃん応援ジャムを追加で作りました!

喜界島の粗糖と、無農薬はっさくで作っています。

集めてもらった瓶をリユースしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

++++++++++++++++++++++++++

 

 

今日、h-mさんがお洒落なものを寄付して下さいました!!

 

 

 

 

 

耳カバー。

プラザや東急ハンズなどで売っているものです!

私もこれを愛用していて、20年くらいは壊れずにつかえています。

意外と劣化しないんですね!

 

 

 

 

 

 

あと、小物入れにできそうな瓶です!

6つあります。

 

 

 

他、BONBONさんの作家さんサチコさんが下さった

布マスク。

 

 

 

 

 

1個50円です!

 

 

 

火曜日チャリティーフリマしてます。

よければ、覗いて下さいね!

| おしらせ | 00:30 | comments(0) | - | - | - |