こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
或る夏の海水浴展

はじめて、壁ギャラリーを借りてみました!!

 

ちょこちょこ集めていた、浜寺海水浴場の

古い絵ハガキなどの展示をしています!

 

 

【或る夏の海水浴展】 8/10(木)まで。

 

 

 

 


浜寺に砂浜の海水浴場があった頃。

戦前の絵葉書を主に展示しています。

明治時代のものや、コラージュされたものもあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

全国から海水浴客が訪れたという、当時の賑わいを感じられますよ。

 


昭和37年(1962)に、臨海工業地帯造成の

埋め立て工事が始まったそうです。

 

 

 

 

 

 

 


大正〜昭和にかけて、界隈には別荘がたくさん建てられて、

『遊』もその中のひとつ。

 

よかったら、覗いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

諏訪森のあたりは、地元の人が遊んだり漁をしたりする、

素朴な浜だったらしいです。

 

 

ちょっ調べただけですが・・・

海はもともと生活の場や、身を清めたりする神聖な場所だったようで、

幕末くらいに、医療目的という意味合いで始まったそうです。

 

その後、鉄道などの開通によって、

レジャーの場となったようです。

 

 

 

今日、お客さんの西表旅の話をきいていたら、

海や浜や、星空が恋しくなりました。

今年は海水浴は無理かなぁ。

来年は、どこかに泳ぎに行きたいなぁ。

 

 

| | 23:45 | comments(0) | - | - | - |
フライングリースのレッスン
8月レッスンはプリザーブドフラワーを使った
フライングリースです!
8/27(日)12:30〜    喫茶
¥4000 お茶とおやつ付き
フラングリースって言うんですね〜。
自分の好きなもの。
片方だけのピアスとか、
海で拾った珊瑚だとか、
写真などぶら下げても素敵そうですね。

ゆらゆらと可愛いリースを作りにお越し下さいね♪
他の日程、場所でも開催されます。
   ↓  ↓  ↓

8/21(月) 10:00〜堺 トラとウサギの茶飯事
¥3000(小サイズ)お茶お菓子付き

8/24(木)10:30〜 堺 南野田 福重食堂
https://www.facebook.com/fukushigeshokudou/...
¥5000(小サイズ)親子で参加して頂けます、親子ランチ付き


8/26(土)9:30〜堺 深坂 monique cafe
お得なブランチ付き←merci!!
満席となりました、キャンセル待ちとなります。


8/26(土)14:30〜和泉市 grove arts 2F cafe bar rana
http://www.grove-arts.com
¥4320 美味しいお茶とおやつ付き
 
8/27(日)10:00〜堺八六八ビル
| nid de fleurs | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
暑中お見舞い申し上げます

 

 

毎日、うんざりする暑さですね。

夏が好きなので、強い日差しは我慢できるけれど、

アスファルトやコンクリートの熱が、嫌です。

 

夕方にお水をまいても、ちっとも涼しくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいおすそ分けをしてもらいます。

胡瓜には困らないで過ごせてます、有難うございます。

 

先日、いろんな形の緑をいただきました。

6種類かな??

元気がでました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃も、ありがとうございます!

 

 

 

コバルト色の器、涼を取り入れられるのでお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、とうもろこしや、トマトのスープなんかを

いれていただくと素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コビトカバが、海水浴しているみたいでしょ!

 

 

他にも、青いガラスの器もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美ら海のくいしんぼうさん、マナティのユマちゃんです。

 

 

 

 

| やちむん | 01:42 | comments(0) | - | - | - |
フリマ、次回は8/8です!

 

 

 

火曜日、フリーマーケットでした。

 

BONBONさん、E-KOさん、Nacre珠花さんのもの

いいものいろいろありましたよ。

 

 

私が最近、提供していただいたものは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子の足用ソックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまごましたもの〜

お客さんや、遊やらるごの店主さんたちに

いろいいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

80cmサイズのジーンズ、クロップドパンツ。

タグ付きの未使用品です。500円均一です!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも雰囲気のある、錠前。

鍵も素敵です〜★

 

 

 

 

 

 

 

未使用の傘。

 

 

 

 

 

 

 

子どもさん大好き、アンパンマンとトーマスのカップに。

ずっと大切に置いておられたという、エッグスタンド。

 

 

 

 


 

 

 

それと、男の子用のシャツに半ズボン。(未使用)

 

 

火曜日以外も、お店の片隅に置いてますので、

気に入ったものがあったら、ぜひ、覗いて下さい!

 

 

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:28 | comments(0) | - | - | - |
nidさんのレッスン

 

 

 

 

 

23日(日)nidさんのレッスンでした。

 

 

白いトルコキキョウに、月桃や葡萄に、青い小さな林檎、

アマランサスやアーティチョークといった個性的な花材を合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みで、アレンジメントと、花器へ生ける“投げ入れ”に分かれて…

 

どちらも粋な感じに仕上がっていました!次回は8/27(日)です。

 

プリザーブドフラワーを使うそうです!

 

 

 

 

 

 

 

7/30(日)、nidさんは、旧グッゲンハイム邸に現れる1日だけの

【シンキロウデパート】へ出店されるそうです。

 

他の場所でのレッスンは↓こちらでチェックしてください♪


https://m.facebook.com/niddefleurs/?soft=notifications
 

| おしらせ | 01:18 | comments(0) | - | - | - |
咲くやこの花館のイベント

 

明日22日(土)お休みさせていただきます。

 

他店舗は営業しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

23日(日)は営業しています。

nidさんのレッスンで、12時半から2時間弱貸切です。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

お知らせが、ギリギリすぎるのですが、、、、

 

22日、鶴見緑地公園の『咲くやこの花館』のイベントに出店させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリティーグッズの販売があります!

 

わたしは、紅屋さんから預かった、紅型グッズを

たくさんたくさん持っていきます。

家でいちばん大きなカバンにいれて。。。

今ためしに提げてみたら、持てる重さでした!ほっ。

 

ほかにも、オリジナルグッズや、エスニックグッズ(マレーシアの)

いろいろ並ぶようですよ!

 

売上の一部は、ボルネオの野生動物たちのための土地を購入するための

募金とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅屋さんの新作。。

ウツボカズラとか、マレーグマちゃんとか。

 

 

 

他にも、『植物トレーディングカード作り』『リサイクル工作』

『プラ板とレジンで作る植物キーホルダー』など、

子どもさんの夏休みの工作にうってつけの

ワークショップもあります!(ワークショップの参加費も一部寄付)

 

よければ遊びにきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな楽しい顔ハメもあるみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

虫を食べる植物展も開催中。

 

 

 

花博以来、行ってないなぁ〜って方多いのではないでしょうか。

わたしは、植物園も好きなのでちょこちょこ行ってましたが、

最後に行ってから・・・15年くらいはたっているかも!!!

 

なので、楽しみです♪

 

イベントは、23日(日)も開催しています。

 

 

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:58 | comments(0) | - | - | - |
堺原爆展

 

 

 

堺市に住む、原爆の被爆経験者や、原爆被害者2世の方などが主となり

毎年開催して下っている【堺原爆展】

 

原爆投下から72年。

今と同じように、蝉の鳴く夏だったのですね。

 

大切なことを語り継いでもらえ、続けて下さるのは有難いことです。

 

楽しいことは、放っておいても拡散されていくけれど、

ちょっと重いテーマのものは、なかなか話題になりにくいですもんね。

 

 

映画上映や、のコンサートもあるようですよ!

 

 

| おしらせ | 01:40 | comments(0) | - | - | - |
臨時休業のお知らせ
明日22日(土)お休みさせていただきます。
申し訳ありません!!
| - | 13:14 | comments(0) | - | - | - |
フリマでした♪

 

火曜日、フリマでした!

 

きょうは、BONBONさん、Nacre珠花さん、

E−koさんのもの、今日は「がるばんぞ」さんのものも。

たくさんのものがありました!

 

 

(かき氷はじめてます)

 

 

 

 

 

いつもいろいろ下さる方が、今日は、

ブランド物の器を寄付して下さいました。

 

 

 

 

 

 

エルメス、ロイヤルコペンハーゲン、ティファニー・・・

引き出物なものかな・・・?

エルメスのは、アクセサリーのトレイかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

珊瑚ふうの器。夏っぽいですね。

ビーズのアクセサリーいろいろは、「がるばんぞ」さんが。

 

 

 

 

 

 

 

BONBONさんのお客さまが、下さいました。

ボトム酢たち、ぜんぶタグがついてました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとサイズ、大きめです。

ぴったりのふくよかさんいらっしゃったら、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

あと、ランプシェードを鏡。

アルコールで、綺麗にふきました。

ランプのほうは、コンセントがUSA]と書いていたので

心配だったのですが、問題なしです!

 

 

 

 

 

 

なるとみかんさんのところから、バイト帰りの

びわこちゃんにも、点灯チェックしてもらいました!

 

 

 

次回は、25日(火)ですが、お店のすみっこに、

ごちゃごちゃ置いていますので、よければ覗いて下さい!

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

火曜日は、気分的にのんびりです。

なるとみかんさんのお昼ごはん出前して、たのしませてもらいました。

 


 

 

 

 

 

お揚げさんのお皿に、やちむんを使って下さっています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すり鉢は、絶賛販売中です!

| チャリティフリマ | 02:23 | comments(0) | - | - | - |
13年目もよろしくおねがいします

 

今朝、シュワンシュワンと、クマゼミの声で目覚めました。

 

もう、10日ほど日が経ってしまいましたが

7/1で、お屋敷再生複合ショップ「遊」と「ハピル」は

12周年を迎えさせていただきました。

 

nid de fleursさんが贈って下さったお花です。

 

 

 

 

 

 

 

先週日曜日、周年記念のイベントには、

おなじみ飴細工の白岩さんに来ていただきました。

今年はお付添いの方(息子さん)も!

 

『遊』も12年となりましたが、

こうして元気に、白岩さんと「1年は早いね〜」と

お話できるのも、とてもありがたいことです。

 

 

ひこにゃんブームもあったなぁ・・

妖怪ウォッチとかは、もう、あんまりなのかな。

ポケモンGO!とかもどうなってるのかな。

 

 

みなさんのリクエストは、いつもとてもたのしみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしがお願いしたのは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイチョウさんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

大家さんご姉妹が、ご両親のおうちを残してくれて、

『遊』がうまれました。

 

いろんな方に出会えました。

元気下さるお客様たち。

仲良くなったお店つながりの方。

それぞれの世界を楽しませてくれる、遊の店主さんたち

らるごの皆さん。

植木屋のおじさんや、イルミネーションさんに、

宅配便の方や、向かいのおじいちゃん。

なかなか会えないお友達。

いろんなお顔が浮かびます。

 

有難うございます。

13年目も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

先日、1周年を迎えた、Green Grassさんが

彫金の他にも、物語を作ったりされているそうで

この度、文芸社さんの絵本大賞を受賞されたとのこと!

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

額装の栄造さんがモデルなのだそうです。

丁寧に、ことばを紡がれています。

 

詳しくは ↓ ↓

 

http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-18403-6.jsp

 

 

栄造さんでも販売されています。

 

 

Green Grass さんのものがたりを感じる作品づくりに

頷ける1冊です!

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

アトリエBONBONさんは、もうすぐ8周年!

なかなか定着してもらえない蔵の店舗に

BONBONさんが入ってくれた時、

嬉しかったことを思いだします。

 

 

 

 

 

海の日に、岸和田の自泉会館で、無料のコンサートされますので、

そちらもぜひ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | 01:49 | comments(0) | - | - | - |