こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< 斜口吸管考 | main | 堺大魚夜市 >>
沖縄産ラム酒で漬ける
梅

ずいぶん日が経ちゆきましたが・・・・
藤井寺の珈琲TERRAさんに向かう途中、
道の駅に立ち寄り、衝動買いした青梅。
1kg 200円〜250円だったんですよ!!
梅酒と梅サワーを作ったときのこと。
せっかく書いていたので、アップさせて下さい。。

梅のラム酒づけ

梅って、水に通すと・・これいったいどういう作用なんでしょう。
表面についた小さな空気のつぶつぶが、反射するんでしょうか。
ターミネーターみたいな、ステンレス母+ミスト母
(HITACHI白くまくんCMの)みたいな・・・ふしぎ!!
もの凄いアロマ効果で、この水を、頭から浴びたい衝動に駆られました。
水から取り出して、ひとつづつ丁寧にふくと、うぶ毛がかわいくて
おへそを綺麗にしてあげるのも、かなり楽しくて
梅酒づくりって、こんなに癒し効果があることを知りませんでした!

梅酒

さてさて。
梅酒に使ったホワイトリカーは、とってもとっても贅沢に
沖縄産のホワイト・ラムです!

沖縄の南大東島のさとうきびで作られた、
ラム酒“COR COR(コルコル)”。

corcorcorcor

赤い方のラベルは、砂糖を作るときの副産物の「糖蜜」を使って、
緑のラベルは、サトウキビを搾り、その「サトウキビ汁」を
発酵させて造っているのだそうです。
後者は、サトウキビの収穫時期にしか造れず
この造り方をしている、国やメーカー自体が非常に少なく
かなり希少性があるそうですよ!
どちらも無添加・無着色とのこと。
無色透明なのですが、黒糖焼酎のように、キビの香りが広がります。

詳しくは、grace rum (グレイスラム)さんのサイトをご覧下さいね。
飲んでみたいな・・と思われた方は、ネットで購入もできます。

http://www.rum.co.jp/


★。。。☆。。。★。。。☆。。。★。。。☆。。。★。。。☆。。。★。。。☆。。。


南大東島


さて、、、このお酒のラベルは、COR CORの故郷、
南大東島の形をしています。
南大東島・・・あまり耳慣れないかもしれませんが
那覇から東に360km、太平洋の真ん中浮かぶ、絶海の孤島です。
もう少し小さな、北大東島と並んで。
周囲を、深さ2000メートルほどもある海に囲まれ、
週一便の割合ででている定期船は、悪天候によって、頻繁に欠航。
空路ができる前は、大変だったでしょうね・・・。

日本地図

沖縄の島々は、さんご礁が隆起した、ごつごつした台地ですが
北大東島、南大東島は、環礁が隆起していて、図にすると

大東島

こんな感じで、島の周辺は山脈のように屏風のように、
高く盛り上がり、中は盆地のようにく窪んだ状態。

まわりは、断崖絶壁の為に、接岸が難しく
フェリーから降りる人は、檻のようなコンテナに入れられ
クレーンで吊り下げられて、上陸するのです。
島には、波打ち際のような場所がないかわりに、
岩礁を掘り込んだプールがあって、そこで泳げるんですよ!
プールの向こう側は、吸い込まれそうに青く、
とてつもなく深い深い海。
ひとりぼっちで、ここで泳ぎながら
「人が一生のうちに知れることは、ほんの一握りだな・・」
と、しみじみと思ったことを、忘れられません。

大東島

琉球列島の並びから大きくはずれた、大東諸島は、
荒波の断崖絶壁に阻まれ、明治のはじめまでは無人島でありました。
日本は領土にするために、大東諸島に数名を派遣し、
日本国土となったのが、明治18年。
厳しい自然環境で、開拓も進まずにいたところ
明治33年になり、八丈島の事業家が上陸に成功し、
ようやく開拓が始まったのだそうです。

八丈島からの移民に続き、沖縄からの移民が増えたために
文化的にも、日本と琉球が色濃く混在し、育まれたもよう。
神社に、御神輿。和太鼓に奉納相撲と、
いわゆる琉球文化とは、すこし様子が違います。

長くなりましたが・・・
過酷で逞しい歴史の続きに生まれたラム酒でつくる梅酒。
どうぞ美味しく育ちますように☆




| オキナワ | 20:03 | comments(0) | - | - | - |