こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< はるいちばんの | main | Noite do latino >>
着物と古布の日にお洒落考
なにかとお知らせが、後ろ倒し気味ではございますが・・・
ただ今、チン電でふた駅むこうの『繭堂』さんでは
毎月恒例の【着物と古布の日】を、開催中。
明日15日(日)までですよ・・!

繭堂

昨年ですが、この着物を譲っていただきました。
しつけも残ったままの、よい状態の着物。破格でした。
静物画っぽくって、気に入っています。(が、一度も袖を通していません)
これにぴったりの帯を見つけに行くのが、たのしみです。

繭さんは、着物をほどいて、洋服をつくりまくっています。
春の装いにもぴったりの、和柄シフォン。
型紙は、紙を体に巻きつけて、チョキチョキ切るらしいです・・・。
その気さえあれば、なんとかできるもんなんですね。
横着もんのわたしにも、それならできそうです。
気になる方は、繭さんの手ほどき受けてみてくださいね。
ほんとに、着物をほどくところから始まるのですけれどね。

それは、億劫だ・・・という方には
ちゃんと洗って、半襟サイズなどに仕上げられた古布もあります。
小物づくりに便利ですよ。

繭堂

私は、植物プランクトン的柄の布で、帽子のリボンと。
あと、リボン型のペンダントを。

白いTシャツとジーンズに、この帽子被ってペンダントをつけて、
靴はスニーカーか、シンプルなもので。
かばんは、小さめのかごか、よれよれのトートバッグとか・・
四角い皮の小さなスーツケースとか・・
意外に、ここでLOUIS VUITTONのモノグラムのバッグとかが
はずしていて(どっちが?)いいかもしれないですね。
残念ながら、持ってません。
その前に、モデル体系でなければ、ねぇ・・・。

次は、いろんな柄でリボンをつくって、Tシャツにたくさんつけて
みようかなぁ。。と思っています。たのしみです。
チープなかごの持ち手に、くるくる巻きつけるだけでも
かわいくなるかもしれませんね。

また、脱線したくなってきたのですが・・・。
モードとはまったくかけ離れた生活をしているのですが
何故か、パリ・コレのことを・・・。
2009年春夏のKenzoのショウは、不思議の国のアリスの世界で
フィナーレでは、ランウェイ正面の飛び出す絵本が開いて
花と蝶が現れていました。。。

ミウッチャ

↑ MIU MIU
銘仙や、大胆な柄行の着物で、こういう風にリメイクすれば、
素敵なのではないでしょうか。
その前に、着ていく場所と、もっとその前に、着こなせるかが・・・
スカート部分だけなら、可能でしょうか。

マルタンマンジェラ

マルタン マルジェラ。
ちょっとした、イリュージョンですよね。


マルタンマンジェラマルタンマンジェラ
マルタンマンジェラマルタンマンジェラ

夢に出てきそう・・・・。
肩のせいか、北斗の拳も思い出しますけど。
高校生のとき、セーラー服でしたので、
セーラー服を前後ろに着て、髪の毛を前にあつめて、後姿を装い
写真を撮って遊んだことを、ふいに思い出しました。

ガリアーノマルタンマンジェラ


ジョン・ガリアーノは、まんま宇野亜喜良の世界ではありませんか・・!

宇野亜喜良



着物でも、洋服でも、ご自分らしいお洒落ごころを。。。


| おしらせ | 10:55 | comments(2) | - | - | - |
●繭堂さん
記事UPも早いですが、コメントも即効ですね。
彼のことは、敢えて触れていません。 (●^▽^●)
| Hapiru | 2009/02/14 2:15 PM |
いつもありがとう。私もパリコレのランウェイ写真が大好きでよく見ています。繭堂のパーティーに是非皆様リメイクドレスで御越し下さいませ。
| 繭堂 | 2009/02/14 2:04 PM |