こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< テーブルにも、秋の装いを | main | ハロウィンのアレンジメント >>
お米部、部員募集
実りの秋ですね。
家の近くの稲も、ようやく刈り取りが終わったようです。
ハピルのお米部の活動について発表です。

いつも、ハピルのイベントで大量のおにぎりを握ってくださる
頼もしい味方、ウミタ食糧店のタニマチさんこと弘美さんに
半ば強引にお願いしていたお米講座。
ようやく夢が叶いまして、していただけることになりました。
ご飯がいちだんとおいしい季節です。
お米のスペシャリストから、お米のことについてお話いただき
その後、自分たちで炊いたお米で、おにぎりを握ぎり
沖縄メニューと一緒に食べる!といった内容です。


++++++++++++++++++++++++++++++++


お米の基礎の基礎を学ぶ
〜おいしい新米を、さらにおいしく食べるには・・?〜

11月2日(日) 12:00〜 2時間強

講師・・・ウミタ食糧店(海田弘美)

お米の選び方
お米の保存の仕方
お米と炊飯器の相性
お米の炊き方
「おにぎりづくり」

おにぎりと簡単な沖縄料理を食べる
(ふーちゃんぷるー と アーサー汁)

おやつちょこっと と お茶

参加費 2500円(材料・講習費込み)
参加人数6名


++++++++++++++++++++++++++++++++



定員6名さまの講座ですが、もうすでに3名様にご予約をいただいています。
あと3名さま。お急ぎください!!

アーサーとは、あおさのりのことです。そのお吸い物(?)です。
ふーちゃんぷるーは、水で戻した車麩に卵をしみこませて
野菜などと一緒に炒めたものです。

私も参加させていただきますので、一緒においしいお昼ごはんを
食べませんか・・・?

合わせて、たくさんのお茶碗サイズのマカイも並べております。
お気に入りのお茶碗だと、さらにおいしくいただけるかもです・・・!

ウミタさんのおにぎりのことが、eoグルメ>>にも紹介されていますので
そちらも覗いてみてくださいね。 

●ウミタ食糧店
住所: 大阪市中央区十二軒町3-32
電話番号: 06-6761-7275
営業時間: 7:00〜18:00(土曜 8:00〜15:00)
定休日: 日曜・祝日

++++++++++++++++++++++++++++++++


当日、かもがわ鍼風庵の【脈診】をご希望の方がいらっしゃって
テラスで予定しているのですが、雨の場合、店内の一部を
使っていただくことになっております。
ですので、ごちゃ混ぜな感じになるのですが、どうぞご了承ください。


脈診
脈を診て、健康チェック(お灸8点お持ち帰り)
おやつとお茶つき        1500円

13:00 → ×
13:45 → ×
15:00 → ×
15:45 → ○
16:30 → ○
17:15 → ○
18:00 → ○

かもがわ鍼風庵の脈診は、11月8日(土)緑橋にある
町屋再生複合ショップ − 燈 (あかり) − さんでも
受けられますので、大阪市内の方がご都合いい方は、そちらへどうぞ。

詳しい内容は、さらにわかりやすくなった
【緑橋文化祭】公式サイト でご確認くださいね。


| イベント | 14:27 | comments(3) | - | - | - |
●カピパラちゃん!
そっちは、まだギラギラかぁ。
行きたいな。でも、行けないなぁ。でもまたいつか行くわぁ。
かもがわ鍼風庵さんは相変わらずスリムだけれどお元気のようです。
黒島おじさんズに、どうぞよろしくお伝えください!
| Hapiru | 2008/10/26 1:28 PM |
●カピパラちゃん!
そっちは、まだギラギラかぁ。
行きたいな。でも、行けないなぁ。でもまたいつか行くわぁ。
かもがわ鍼風庵さんは相変わらずスリムだけれどお元気のようです。
黒島おじさんズに、どうぞよろしくお伝えください!
| Hapiru | 2008/10/26 1:28 PM |
お久しぶり なんだか内地はすっかり秋ね
沖縄は日中まだまだギラギラやで
かもがわ先生はお元気かしら?
注意されたことを時たま(?)思い出しては
料理に取り入れたりしてます
また、行くからね〜
ハピルで暖かい紅茶飲みながら本でも読みたいわ〜
| カピパラ | 2008/10/23 10:31 PM |