こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< チン電、最終確認です! | main | コトバ と コラージュ 展 >>
南西鉄道にご乗車ありがとうございました
南西鉄道

ちょっと遅くなりましたが・・・
【南西鉄道 2008 海の日】にご乗車くださいました皆さま
どうも有難うございました!

今年は何が良かったかというと・・・
お天気を気にせずにすんだことです!!!
浴衣姿の方も一段と多く、目にも楽しませていただきました。

毎度のことながら、もたついた感じでスタートし
出演者の方も含め、50名以上!
ほんとうにギュウギュウで、あと一人増えても、
もう乗っていただけないぐらい、ギュウギュウでしたが
席を譲り合って下さって、狭いながらも我慢強く有難うございます!

もう、ホントに、行き届かぬこと多々で、反省だらけですが
3年連続乗って下さる方、馴染みの方がほとんでしたので
きっと大らかな気持ちで受けとめて下さり、
ご自分なりに楽しんで下さったと信じております。
勇気を出して、初めて乗って下さった方々も、有難うございました。

当日の車内では、ほとんどの方とお話しさせてもらうこともできず
ろくにお礼も言わず、お別れした方も多いのが心残りで仕方ありませんが
皆さんのおかげで、こんな風に、ちょっと沖縄テイストに
チン電を貸切れて、楽しい時間を過ごせましたことに感謝いたします。
とても記念になる、今年の初夏の想い出になりました!


++++++++++++++++++++++++++++++

さて。【南西鉄道 2008 海の日】を振り返りまして・・・。

阪堺線貸切

まずは、『我孫子道』の車庫で、荷物を積み込みです。
今年は、何人かに手伝ってもらったので、本当に楽ができ
悠長な感じで、車庫で撮影などもできました。

南西鉄道

前もってお願いすれば、キラキラのモールで
ちょっと懐かしい飾り付けしてもらえるんですよ。
今年も、提灯お願いしました。
オリオンだったら、もっといいんですけどね!
でも、ワープロでつくったような“はんかいでんしゃ”っていうのが
ぶら下がっていてかわいいんです。

南西鉄道

天王寺駅前駅で、皆さんをお迎え。
ん・・・・ここからは、全く余裕なしです。
モタモタしながら、毎年沖縄の民謡を聴かせている永江さんの
妹弟子であるみゆきさんの唄サンシン。
そして、神戸にある“島なんぢき教室”のメンバーの方々による
奄美の民謡を聴かせてもらいました。

奄美の島唄は、裏声がよく使われたりするので、
そこが違う雰囲気を味わえました。。
弦も、指をつっこむ爪ではなく、竹で出来た
なんいうんでしょう、アイスクリームのスティックを
細く細くした形状もので弾くんです。
あと、遠くからでよくわからなかったのですが、
太鼓がなんか、変わっていました。
これをじっくりみせてもらって、質問しまくれなかったことが残念!

男性お二人は、徳之島の方で、鹿児島〜沖縄の間には、
沢山の島々があるので、行ってみたいなぁ〜〜なんて思いました。

そうこうしているうちに、折り返し地点の『浜寺駅前駅』につきます。
この直前の土手に、電車が高く登ってゆき、
右に浜寺公園が見えてくるところ、たまらなく好きです。。

帰り道は、波照間島の唄者、後冨底周二さんの愛弟子永江さんと
ギターの嶺さんにチェンジし、
休憩の『我孫子道』までは、オリジナル曲や
最近ご結婚された乗客の方々に、はなむけの曲を唄って下さいました。
“赤い月”(間違っているかも・・)というオリジナル曲のときに
大和川の橋から見える赤い夕陽が、とっていい感じでした。。

我孫子道

『我孫子道』車庫で、休憩です。
ここは、普段入れない、見学もさせてもらえない場所なんですよ。
ユニバーサルデザインでないステップを降りると、
そこは、赤茶けた生線路なんです。

南西鉄道

そして、分かれ道を西へ。
日も暮れ始め、早弾きの曲で盛り上がり、終点『恵美須町』へ到着。

その後、通天閣のふもと、新世界の串カツ店で二次会でした。
今年は、『初代ヱビス』という大バコ店でした。
タイムサービスで、ビール中ジョッキ、250円とかなんですよ。
このご時世に、有り難いですね・・・。
テーブルの鉄板で、お好み焼きとかも焼けるようです。
そして、、、差しいれでいただいた、スイカ丸ごと一個を
切って下さり、最後に出してくださいました。。
親切ですね。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++

たくさんの方々に、アイスクリーム、泡盛、お菓子など
差しいれいただいて、ありがとうございました。
おひとりづつにお礼を言うことができずすいません。

そして。。。
酷務の中、沖縄テイストムシパンを作って下さった
ムッシュムシパンさん。
そして、ご乗車くださり運んで下さった、スタッフのまるこさん有難うございました。
(こちらは、私の力不足で、みなさんに行き渡りませんでしたが・・)

そして、そして。。。
120コ以上の沖縄テイストおにぎりを、たったひとりで仕込み
たった一人で運んで来て下さった『ウミタ食糧店』さん!!
本当に有難うございました!!
お疲れがでて今日のお仕事に、ひびかなかったでしょうか・・・・。

おにぎりとムシパンがどんなだったかは、また詳しく。

3年借りていると、「あ、昨年の車掌さんや」という声も聞こえて
楽しかったです。
テーブルや補助椅子の積み込み、後かたづけなど
滞りなく進めて下さった、阪堺電気軌道の皆様にも感謝です。

本当に、温かいんですよ。のんびり気質です。
これからも、どんどん乗って、宣伝しようと思います。
いつまでも残ってもらいたい、路面電車です。
良ければ、貸切もしてみて下さいね!楽しめますよ。

かなり長くなりましたが・・・・
最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ↓

点取り占い

当日、群馬から毎年参加してくれているAくんにもらった
点取り占いです。
当たってますよね・・・

点取り占いは、東大阪のワカエ紙工株式会から発売されているのですが
見学させてもらえるのかな。。。
させてもらいたいな・・っていつも思います。

チン電エリアの、工場見学企画などもまた考えたいと思ってますので
どうぞ宜しくお願いします。
| イベント | 00:34 | comments(8) | - | - | - |
●hinaさん
こちらのほうこそ、調子に乗ってすいません。
でも、まだまだお話したかったです。
ちょっとした、休暇でしたね。
ムシパンさんも、行ってくださったんですね!
夏休みのご報告、楽しみにお待ちしております!
| Hapiru | 2008/07/25 11:37 AM |
●渡辺代表
とんでもないです!!!こちらの方こそ、無理を申して申し訳ありませんでした。。
内容大サービスのムシパン、おいしかったです。
カートンも大切にしております。
いつもありがとうございます。
| Hapiru | 2008/07/25 11:35 AM |
昨日はありがとうございました!
すごく和んじゃって、長居しちゃって・・・スイマセン^^;
ムッシュムシパンさんにはまっちゃいましたよ。
ご紹介下さって感謝です〜♪
今日は息子を迎えに行くついで?に途中下車して行ってきました。
1つだけ食後に息子と半分こ。
残りは明日の朝に蒸しなおして朝ごはんです〜楽しみ^m^
| hina | 2008/07/24 9:16 PM |
チン電イベントおつかれさまでした!!
まるこさんがお世話になりました。
ありがとうございました。

すいません〜。。特注ムシパン、数、足らなかったんですね〜。まさかそんなに多かったとは。。反省してます。。

ご丁寧に素敵なFAXまでいただき、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしまーす!!
| ムッシュムシパン渡辺です。 | 2008/07/24 6:44 PM |
●はるさん
毎年、素敵な浴衣姿でありがとうございます!!早いレスポンスの参加表明も、とても嬉しく思っています。
かわいらしいアイスの差しいれも、ありがとうございました。
日記も、細やかにうれしいです。。。
夕陽。。。そして・・住吉大社前、おもしろいですね!
みんな車窓も楽しみながら過ごしてくれたんだなぁと、嬉しくなりました。
ありがとうございました!
| Hapiru | 2008/07/24 12:41 AM |
50人も乗られていたんですね!!
本当に3周年おめでとうございます●^▽^●
色んな意味で3年は節目の年!
これからも元気な企画楽しみにしています♪
(あまり参加できてませんが(T_T)
わたしもブログ書きました^^
http://halxxx.seesaa.net/article/103412596.html
| はる | 2008/07/23 7:42 PM |
●ひろ*さん
1年目は、演奏者の人が立って移動したりできていたことを思い出しました。
これからも、いろいろ企画はしていきますので、どうぞ琴線に触れるものがあれば、ご参加くださいね!
| Hapiru | 2008/07/23 7:10 PM |
 ほっこり楽しげな雰囲気が伝わってきます
1年目に参加させて頂いた時のウキウキ気分を
思い出しました

hapiruさんこそお疲れ様でした

チン電で行く工場見学企画楽しみにしています
| ひろ* | 2008/07/23 9:39 AM |