こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< ベトナムテイスト | main | ブックカバーと栞 >>
チェーカフェ
ベトナム

日曜日、お花教室に引きつづき、ベトナム・カフェ講習会でした。
まずは、チェーづくり。
クワイを食紅で紅く色づけて、ザクロにみたてるのです。
黒クワイといって、お正月に食べるクワイとはちょっと違うのですが
シャキシャキした食感が、おいしかったです。
日本でも、輸入食材やさんなどで、水煮缶が手にはいるそうですが
クワイを梨に変えても、おいしいですよ!とのことでした。
緑豆あんに、ココナツミルクがたまりません。
体にもよさそうなおやつ。
さつまいもを入れたり、タピオカやナタデココ。
旬の果物を使ったりと、いろいろとアレンジしても、楽しめそうです!

チェーカフェ

そして、ベトナムコーヒー。
バターを使って焙煎しているそうで、独特の甘い香りがあります。
濃厚なので、練乳に合うんですね。。

ベトナムコーヒー

そして、お土産のアルミフィルタと、コーヒー豆。
ベトナムの切手を貼ってラッピング。
チープなアルミスプーンもセットでとってもかわいお土産でした!

ベトナム珈琲

バター焙煎の豆はなかなか手に入らないと思うのですが
マンデリンなんかを深煎りにしてもらって、細かくひいて使うと
代用できそうです。

味も大切ですが、なによりもこういった道具を使って
ちょっといつもと違う珈琲時間をつくるというのが
とっても豊かな感じがしませんか・・?
気だるい午後なんかに。

ベトナムコーヒー

生憎の冷たい雨でしたが、マーケットにも沢山足を運んで下さって、
ありがとうございました!!
講習会に参加して下さった皆さまもありがとうございます。
お店用のアイス珈琲用の深煎りの豆のストックがありますので
いつでもお分けできますので、お声おかけ下さいね!

そして、ベトナムのユキさん。
ベトナムテイストな一日を作って、楽しませてくださって
ありがとうございました!
またのお里帰りを、楽しみにしております。

ユキさんは、普段、ホーチミンのベトナム料理教室のアシスタントを
されています。
ホーチミン在住の方はもちろん、旅行者の体験コースもありますので
もしベトナムにいって、ちょっと違った旅がしてみたいな。。という方
ぜひどうぞ!

●Overlandclub >>





| イベント | 00:03 | comments(2) | - | - | - |
●Ricoraさん
ご参加ありがとうございました!!
あれから、おうちで楽しまれましたか・・・?
お返事が遅くなって、ほんとうにごめんなさいね。
| Hapiru | 2008/04/12 4:39 PM |
ほんとぉに楽しかったです〜。
また企画してください!
他にもいろいろお教室開いてください♪
ベトナムのユキにもどうぞよろしく!
| Ricora | 2008/04/07 10:13 PM |