こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< 夏の食卓 | main | 22日(水)から営業しております! >>
天王寺のカフェ * kirin *さん

 

 

 

 

 

 

天王寺動物園の近くの、ギャラリーカフェ*kirin*さん。

通天閣のすぐ前のローソンの2階にあって、ナチュラルでくつろげる空間。

 

 

ただ今【あにまるぱらだいす vol.12】が開催されています♪

 

作家さんたち手作りの、動物モチーフ作品がズラリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ことしは紅屋さんも初参加されています!

新作のボルネオ尽くし柄のポーチ。

 

オランウータン、ゾウ、マレーグマ、ウツボカズラ、サイチョウ。。。

 

 

 

他の作家さんのも素敵なものいっぱいで、目移りしてしまいました。

会期中に、もう一度覗きたいな♪

 

8月26日(日)までです!

 

 

 

●ギャラリーカフ*kirin*

https://www.facebook.com/Cafekirin/

定休日/水・木曜日

営業時間/12時〜18時 ※最終日17時まで

 

 

新世界の喧騒を忘れます。。。

通天閣を望みながらいただく美味しい飲み物やデザート。

動物好きじゃなくても、ぜひぜひ立ち寄ってもらいたいお店です。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

*kirin*のオーナーさんは、動物が大好きで、

いろんな動物園館の動物や取組み、頑張っている飼育員さんなどを

応援されているのですが、

 

ボルネオゾウふくちゃんのことも応援されていて、募金を集めて下さっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご厚意で、私もふくちゃん応援ジャムを置かせてもらっています。

 

お客さんが集めて下さった空き瓶をリユースして、旬の果物を使ったジャム。

売上の全額を結核治療中のふくちゃんへ寄付させてもらっています。

 

*kirin*さんでは、1000円以上ご寄附して下さった方に、

ひと瓶プレゼントという形にして下さっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回届けさせてもらったのは、和歌山の桃を使ったジャム。

山根白桃という桃色のジャム、黄色っぽのは清水白桃。

桃の上品な甘さと香りが広がります。

 

桃の甘みに、無農薬梅の酸味をプラスしたジャムもお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

西表島のパイナップルを使ったジャムも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクペッパーをいれて、すこしおめかししました。

ちょっとしたアクセントです。

瓶が小さめなので、石垣島のやすこさん手作りの「てぃだ茶」を

おまけにつけさせてもらいました。八重山セットです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然栽培された、レモングラス・よもぎ・クミスクチン・月桃など

数種がブレンドされていて、ほっとできる味。ノンカフェインです。

 

 

あと、右の黒いつぶつぶ入りのはジャムは、西表のパイナップルに

本島のパッションフルーツをあわせたものです!

 

 

 

 

ふくちゃん募金の使い道は、福山市立動物園のホームページに載せられていて

2017年度は、夜間監視用のモニターにカメラ暑さ対策のミスト用シャワーの取り付け

冬の暖房用の灯油代、血液検査費などに使われたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくちゃん応援のFUKUJAM、お店で販売用にも少し。

西表パインに、本島のパッションフルーツを合わせました。

キビ砂糖を使用で、てぃだ茶とセットで。。

4セットありましたが、残り一セットになりました。

 

こちらは、1300円ご寄附下さった方に。。。とさせて頂いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、賞味期限間近なのですが、いちごジャムは数瓶あります。

小粒のいちごの粒を残して作っています。ひと瓶500円です。

ご協力いただけたら、とっても有難いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

| ボルネオとのつながり | 00:38 | comments(0) | - | - | - |