こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< 絵織りのレッスン | main | お庭に灯りが! >>
動物園まつり

 

みなさんお元気ですか?

 

ちょっぴり疲れがたまってきていましたが、

お休みにたくさん寝たら、蘇りました〜。

睡眠って、すごいですね。

 

 

先週お休みいただいて、お手伝いさせてもらった、

福山市立動物園の動物園まつりのことを書かせてもらいます。

 

 

私の応援している、ボルネオゾウのふくちゃんは、

日本でたった一頭のボルネオゾウなんです!

ふくちゃんに会うまで、ボルネオにゾウがいるなんて知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

ボルネオの生物の写真を選んで自分で作る、缶バッチづくりが、

子ども達に人気です。

 

 

 

 

 

 

 

チャリティグッズも、持てるだけ持っていきました!!

 

 

 

 

 

 

ゾウの運動場前の広場に、地域の商工会やら、PTAやらのブースが。

お野菜や、てづくりのお餅なんかも売られてました!

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、動物クイズなど。

 

 

 

 

 

 

 

景品、赤字だろうな〜〜!なご奉仕的な射的が人気でした!

わたしもしたかったな。欲しいものがあった。

 

 

 

 

 

 

合間に、ちょこっと、ふくちゃんのお姿も見られました。

タイヤ遊びが大好きなふくちゃん。3つを組み合わせて遊んでいました。

 

 

 

 

 

この日は、おやつに、差し入れの小玉すいかと

副園長さんから柿の差し入れもありました。

 

 

 

 

 

 

おやつの後、ふくちゃん前に掲示されているボルネオ保全トラスト・ジャパンの

パネルの前で、副園長さんが丁寧に、ボルネオの置かれている現状を

しっかりと伝えられていました。

 

 

さて・・・・

ふくちゃんは、今、闘病中なんです。

結核にかかって、一時は死の淵を彷徨っていたんです。

 

結核と判明して、薬を与えたのですが、

二日目くらいに、おかしい!!!と気づかれて、拒否されたようで、

仕方なく座薬に切り替えているとのこと。

1リットルくらいのお薬を、3本くらい。

ふくちゃんも、獣医さんも、間に入る飼育員さんも辛いだろうなぁ

大変だろうなぁと思います。。

 

 

 

 

 

 

ふくちゃん、がんばって!!!

 

 

 

 

 

 

目の周りなど、ところどころ斑なのは、

乾燥防止の、ワセリンをぬってもらっているんですよ!

大切にされているので、それだけは安心できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくちゃんに、元気になってもらって、

もっともっと、森を広げて繋げたいです!

 

 

 

ふくちゃんの治療は、まだまだ続くのですが、

ゾウさんだけに、薬の量もものすごいです。

 

私なんかより、ずっと前からふくちゃんのことを応援されてた

方々が、「チームふくちゃん」なるものを結成して、

ふくちゃんの応援ブログを作ってくれているんです。

園と取り合って下さり、募金もできるようにして下さいました。

 

ブログ、ご紹介させて下さい!

 

ボルネオゾウのふくちゃん 〜ふくちゃんへの恩返し〜

http://fukuchan17.exblog.jp/

 

 

 

通天閣のすぐ目の前にある、ギャラリーカフェ*kirinさんが、

ふくちゃんへの寄付を集めて下さってるんです。

オーナーさん、動物が大好きで、動物園をとりまく動物たちの

環境がよくなるように!!と、いろんな企画をされています。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも、寄付させてもらいに行きました!

通天閣前のローソンの横、階段を上がると・・・・

明るくて、開放的で、ナチュラルで、居心地良い空間〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

国産小麦使用の、柿とくるみのパウンドケーキおいしかったです!

 

 

動物にまつわる展示や、雑貨の販売もされてます。

なので、寄付とかふくちゃんはぬきでも、

ぜひぜひ立ち寄ってもらいたい素敵なカフェです〜〜〜♪

 

 

●ギャラリーカフェ *kirin*

http://www.eonet.ne.jp/~kirin-cafe/

 

| ボルネオとのつながり | 00:07 | comments(0) | - | - | - |