こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< 5月のアレンジメント | main | 新生姜のケーキです >>
火曜日は、チャリティマーケット

30日(月)は定休日です。
31日(火)喫茶ハピル と カフェらるご は
通常通り営業しております。

火曜日は、テラスでチャリティーマーケットを開いていますので
良ければ、覗いて下さいね。


+++++++++++++++++++++++++++++++


先月、1万円を『ウータン(森と生活を考える会)』さんに
お渡しさせていただきました。
領収書などいただいていませんが、こちらの冊子に載せていただきました。
〇〇〇〇と喫茶ハピル と書かれていて、前川清&クールファイブ
みたいで、ちょっとクスッとなれました。

ウータンさんは、ボルネオ(カリマンタン)のインドネシア側で活動されています。
今年、東京都の8倍ほどの面積の熱帯雨林が火災となりました。
私たちが、日頃、知らず知らず使っている『パーム油』をとるための
アブラヤシ農園をつくるための焼畑などが、火災の主な原因です。


●ウータン 森と生活を考える会
http://hutangroup.org/





マーケットの売り上げ+紅屋さんのポストカードからの寄付金+
ノースカラーズさんの純国産ポテトチップス売上からの寄付金+
空き瓶利用のキウイジャムの売り上げ
計2万5千円分は、ボルネオ保全トラスト・ジャパン(BCTJ)さんの
緑の回廊基金に送らせていただきました。







お買い上げ下さった方々、物の寄付をして下さった方々、
本当にありがとうございます。


大きな団体に寄付すると、何に使われているか把握しにくいのですが、
BCTJさんの活動は信頼でき、実績もありますのでよかったら覗いて下さいね!
   ↓ ↓
http://www.bctj.jp/

哀しいことに、ボルネオゾウの赤ちゃんがたくさん保護され続けています。
家族を大切にするゾウが、赤ちゃんを迷子にさせるわけないのです…

保護されたものの、ミルク代などが足りずなくなる仔ゾウも多いそうです。
ふくちゃんも、アブラヤシ農園近くで保護された子です。

いいお知らせも!最近は、滝川クリステルさんが主宰する一般財団法人
クリステル・ヴィ・アンサンブルさまが、仔ゾウのミルク代をご寄付して
下さったそうです。

   ↓ ↓
http://www.bctj.jp/info/christelvieensemble-donation-160522


もう少しBCTJのご紹介。






アウトドア用品のお店『モンベル』さんで、世界一ちいさいゾウさん
ボルネオゾウのTシャツが売られているんですよ。

このTシャツの売り上げの一部は、「ボルネオ保全トラスト・ジャパン」
の活動に役立てられているんです。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=2104412

ボルネオオランウータン(オランウータンは、ボルネオ島とスマトラ島にしか
住んでいません!)柄のTシャツもあります。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1114222





モンベルのサポートカードに『ボルネオ保全トラストジャパン サポートカード』も
あって、本人へのポイントとは別に、サポート先の団体にもポイントが送られる
ようになっています。
BCTJのサポートカードははオランウータン柄です。

http://club.montbell.jp/aboutcard/other/



これからもチャリティーマーケットを続けますのでどうぞよろしくお願いします。





晴れの日に、ちょこちょことテラスで使っている
テーブルや椅子のペンキ塗りをしました。
10年近くお手入れしていなかったので、パサパサでした。

パラソルもついたセットで、1万円もしなかったと思います。
5000円くらいだったのかも・・・
今思えば、インドネシアかどこかの、違法伐採された木でできているのかもしれません。
ガタガタしてますが、メンテナンスして大切に使い続けようと思います。







 
| - | 23:52 | comments(0) | - | - | - |