こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< nidさんのレッスン 2月 | main | 2月のnidさんのレッスン >>
北海道とのつながり
沖縄テイストのお店ですが、ご縁あって北海道のお菓子を
置かせてもらっています!

ノースカラーズという北海道のメーカーで、
食糧自給率の向上を高めるべく、国産素材にこだわられています。
その中の「純国産シリーズ」は、化学調味料、人工甘味料
合成保存料、着色料、香料を一切使用していない贅沢さなのに、
良心価格です。





じゃがいもがおいしいポテトチップは、3種。
うすしお、ゆず、胡麻。
化学調味料と香料無添加なだけあって、自然なうまみで後味すっきり。
舌がびりびりしません。そして、リッチな米油使用で、胸やけしらず!
ただ、1袋ペロリに注意するのみです。





塩きなこねじりは、懐かしい味。むちむちしてます。

芋けんぴは、オリゴ糖のはいった砂糖大根(てんさい糖)がうまくからんでいて、
かりっかりっと、とまりません。

きなこかりんとうは、生地にも大豆が練りこまれていて、
“感じる大豆”というコピーどおり、その大豆感ったら、ない!です。





それぞれのお菓子の裏側には、優しいイラストと共に、
熱い思いが添えられております。

豆腐、しょう油、みそ、納豆・・・日本人にとって身近で重要な
食材である大豆。でもそのほとんどが輸入に頼られています。
大切なタンパク源として、可能性たっぷりな食材。
なんとか自給率が高まってほしいものです。。。





食材がグローバルになりすぎて、よくも悪くも、
自分の生活のいろいろが、世界とつながってますね。


ノースカラーズさんを私をつないでくれたのは、「ゾウ」さんです。

大好きなゾウの画像や情報を集めているうちに、
沖縄の南の台湾の南のフィリピンの南、、、日本に近い熱帯雨林、
ボルネオ島にもゾウが住んでいることを知りました。
と同時に、ボルネオの熱帯雨林が伐採され、焼かれ、
パーム油をとるためのアブラ椰子のプランテーションが急速に広がり、
ゾウさんたちが苦しめられているということを知り、ショックでした。






これは、パーム油に限ったことではない問題かと思いますが、
自分の生活や食べ物を深く見つめなおすきっかけになりました。
お店で使う材料なども、見直していきたいなと思っています。

個人的な話になりましたが・・・

ノースカラーズさんのお菓子は、単純に本当においしいので、
ぜひ食べてみてくださいね!
関西でのお取り扱いはあまりないかも。。ですが、
ポテトチップスは、成城石井で売ってましたよ!
あと通販でも、国産シリーズを購入できますので、
気になられた方はお試し下さいね!


ノースカラーズ
http://northcolors.web.fc2.com/





いろんな気づきを与えてくれた、ボルネオゾウのふくちゃん
ありがとう!!






 
| 雑貨 | 00:17 | comments(0) | - | - | - |