こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< 夏休み 主菜 〜 西表島(中)〜 | main | ハロウィンのアレンジ >>
夏やすみ 主菜  〜 西表島 (下) 〜
 


最終日、大原港をめざしながら、高市夫婦に
東部の観光案内してもらいました。



カンムリワシ


特別天然記念物のカンムリワシ。
よく、電線や電柱でひとやすみしてる。
雨にぐっしょり濡れて、ご自慢の綾羽がだいなしね。
西表の食物連鎖の頂点のワシなのに、
カラスにエサとられたりするみたい。
がんばって!

道中、ずっと雨。
なんで、豪快な滝をフィーチャーするに限る。


西表島



そんなお天気だけど、さ、渡りましょう、由布島へ!



由布島



ゆっくりと、のんびりと。


由布島



車を曳いてくれるのは、マリンちゃん!
水牛と手綱をひく人は、常にペアなんですって。
パートナーのおばさんも、可愛らしかったな。
途中でサンシンひいてくれるので、みんなで歌う、
サーユイユイ。

水牛は雨の日が好きだから、喜んでるって。
そう、こんなお天気でよかったわ。


由布島



マリンちゃんの、楚々とした横顔。
水牛って、ほんとおとなしくて賢くて従順で・・・・健気ね。
運んでくれて、ありがとう。


由布島



大五郎と花子の愛の家系図で、マリンちゃんをチェック。



由布島


島には、亜熱帯の植物が生い茂ってて、散策できるようになってる。
ブーゲンビリアやハイビスカスが色鮮やかに咲き乱れる中で、
トックリヤシモドキの花が、とても好き。


由布島


その昔、この島に、小中学校があったのだそう。
門が残されていたけど、少しづつ自然の中に溶けってってる。


由布島


温室にあった、オオゴママダラのサナギ。
顔が映りこむくらい金ピカで、ほんとに一体どういう理由さ。


オオゴママダラ


とくに何にもないけど、キョロキョロしてたら
なんだかんだと時間が経つもの。
気持ちよさそうに池で水浴する牛さんたち、
さようなら。


由布島


ああ、この絵が、たまらなく気に入った。


由布島


大原の食堂満八でお昼に、そばとジューシーのセット。
“まんぱち” じゃなくて “みつはち” だったのね!


由布島


そして、島で撮った最後の画像。


由布島




これぞほんとの、八重山時間!

大原港




その後、豪雨にみまわれ、飛行機の運行乱れまくり。
無事帰りついた後、熱低はやがて台風となりましたとさ。


              どんとはれ
  






高市さん、弥生さん、
いつもながらにありがとうございましたー!
| オキナワ | 16:44 | comments(2) | - | - | - |
●ゆうこさん
おほほ。いいアイデアね。
| Hapiru | 2010/10/26 3:53 PM |
ハピルにもその張り紙したらいいと思うの(笑)
| ゆうこ | 2010/10/25 1:29 PM |