こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
<< 潮が引きましたよーーー | main | 活動写真上映会、終了しました! >>
活動写真上映会!!!
海畑展に、たくさんの方にお運びいただきまして
ほんとうにありがとうございました。
なにぶん、狭すぎる店内で、行き届かなかったことも多いかと
思いますが、どうぞお許し下さい・・・。
29日(日)まで開催致しておりますので、どうぞいらして下さい!

あけびさんのイソギンチャクマフラーと
24(火)よりCASOで開催の常見さんの作品展につきましては
来週詳しくご紹介いたします。

ついについに・・・・ 

◆◇◆ 堺ノお寺 『臨江寺』 ニテ 手廻シ上映会 ◆◇◆

たくさんのご予約をいただきまして、どうも有難うございました。

当日席も少しご用意していますので
「ん、今日行けそう!」という方はぜひいらして下さい!


お菓子付きですよ!

のらくろ


活動写真





アニメーションからチャンバラまで、手廻しフィルムの上映会。
昭和以前の貴重な作品を、活動弁士のセリフつきでお楽しみ下さい。


◆日 時◆
11月23日(月・祝) 午後6時より(5時半開場・7時終了)

◆場 所◆
臨江寺  大阪府堺市堺区南半町東2-1-3

◆料 金◆
大人1500円 ・ 小学生以下500円 ・ 3才未満無料

◆演目内容◆
スーパーマンシリーズ 炭坑埋没の巻 / 化物(仮題)
正チャンの地獄探検 / 雪の渡り鳥
のらくろ鬼中尉とミッキーマウス 芝居騒動 / 他

◆ご予約・お問い合せ◆ 
喫茶ハピル 090−3704−4835(イケダ)
| おしらせ | 02:17 | comments(3) | - | - | - |
●タニマチさま
今頃・・今更っ!!
甘えさせて頂きました〜〜〜
「悪魔の手毬唄」懐かしすぎます。ストーリーはすっかり
忘れましたが、絵が焼き付いてます。
面白いお子様でしたのね。
“たらし”方には、策略的なものから純粋なものまで
幅広くいろいろあると思いますので、
たのしく勝手に妄想いたしましょうね。
クッキーに反応して下さって有難うございました!!!
私はなにを残せるのか・・と葛藤していたので、
う・・うれしい!!
お越し下さって、また楽しいコメント下さって
ありがとうございました!
| Hapiru | 2009/11/28 11:08 PM |
●タニマチ様
当日、アレを着ておいでくださっただけではなく、
かなり楽しいコメント、ありがとうございました!!
あとでちゃんとお返事いたします!
| Hapiru | 2009/11/25 6:53 PM |
 初めて弁士さん付きで『活動写真』を見せてもらってありがとうございました。
 実は弁士さんのイメージが横溝正史「悪魔の手毬唄」の登場人物なんです。その人が女たらしで、それがもとで最悪の事態を招くという筋書きだったため、純真な(笑)中学生だった私は「弁士=女たらし」と刷り込まれてしまい、小崎さんがそのイメージにそぐわなくて(と、ご本人はお話されないように)。でも、あの映画の行間を飽きさせずにお話される話術は、やっぱり女たらしなのか、などと雑念を持ちながら楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

 ゆきさん、すてきなクッキーありがとう。ゆきさんはやっぱりこうせずにはいられない人なんだと確認してしまいました。しょうちゃんとのらくろを想いだしながら、ゆっくり頂きます。
| タニマチ | 2009/11/24 10:20 AM |