こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
火曜日のフリマ

あしたで、近くのプールもおしまい。

 

 

いつの間にか蝉の声もきかなくなりました。

今年は蝉が少なかった気がしませんか???

 

火曜日は晴れたので、テラスでフリーマーケットでした。

 

 

お友だちのお母様が大切にコレクションされてた

「私の部屋」「生活の絵本」をたくさん譲っていただきました。

大橋歩さんや、西村玲子さんのイラストが素敵。

 

昔(っていつかな!?)は今よりも物が高かったですし、

本をみてインテリアやお洒落のことなど、

夢膨らませてた日々が懐かしいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

西村玲子さんのコーナーたのしい!手描きっていいな。

エンゼルパイチックに描かれたETがかわいい!!

 

 

 

 

 

 

実家から持ち帰っていたMOE。

好きな特集ありませんか・・・?

 

絵本もいっぱいあるのですが、第一弾は状態のよいものを少しです。

 

 

 

 

 

 

ライトイエローの麻のトップスに、真っ白のロングスカート。

白スカートはセーターに合わせても着られますね!

 

 

 

 

 

Tシャツ1枚手放すノルマ。

ラベンダー染めのキャミソール。

旅先で買って熟成していたもの。

 

 

 

 

 

 

 

勉強机の引き出し型タイムカプセルの中のこまごまいろいろ有ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもいいものを惜しげもなく提供して下さるMさんから、

45rpm のお洋服!!ジーンズも!!美品です。

 

 

どうぞよろしくお願いします!

| チャリティフリマ | 01:40 | comments(0) | - | - | - |
チャリティマーケットの売上を送らせてもらいました!

 

夏休み前までにたまっていたチャリティの売上、

ウータン〜森と生活を考える会〜さんに送らせてもらいました。

 

僅かとはいえ、手数料が無駄かな?と思い手渡しする予定でしたが、

まだ先になり気になるので送金させてもらいました。

ですので、すこし遅れてしまいました。

 

 

 

 

 

ウータンさんには2万円送付させていただきました。

ボルネオ島のインドネシア領(カリマンタンと呼ばれることが多い)

で、森林火災の消火活動などされている団体です。

ボルネオ島の大部分は、インドネシアが領有しているのですが

マレーシアよりも政治が混沌としているので、活動も難しいようです。

けれど諦めずに活動されているので、これからも応援させてもらいたいと

思っています。

 

http://www.hutangroup.org/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボルネオの緑の回廊基金には4万円。

マレーシア領のボルネオ島には、サバ州とサラワク州があり

ボルネオゾウの暮らしているのはサバ州です。

サラワク州は今でも森林伐採が深刻で、その多くが日本に運ばれていますが、

最近教えてもらった話では、サバ州、ゾウの周遊ルートにも

たくさんの木材を運ぶトラックが走っていたそうです・・・

 

 

 

 

あと、残りの1万円はご相談なしで、

パプアニューギニアの森を守る活動をされている団体に

送らせていただきました。

原住民の土地が奪われ、森林を伐採しつくし、

その跡地がアブラヤシの畑になるようです。

悲しいことに、こちらも日本の商社が大きく関わってきました。

 

 

 

●パプアニューギニアとソロモン諸島の森を守る会

http://www.pngforest.com/

 

 

 

 

 

昨今の異常気象、気温の両極化などの気候変動は

熱帯雨林の森が失われていることが、大きな原因のひとつのように思います・・・。

 

 

 

これからもチャリティマーケットを続けたいと思っています。

1750円の繰越がありますので、増やして年末に送る予定です。

 

もし、私にもなにかできないかな?と思って下さったら、

どうぞよろしくお願いします♪♪

 

 

| チャリティフリマ | 00:41 | comments(0) | - | - | - |
フリマでした♪

 

火曜日、フリマでした!

 

きょうは、BONBONさん、Nacre珠花さん、

E−koさんのもの、今日は「がるばんぞ」さんのものも。

たくさんのものがありました!

 

 

(かき氷はじめてます)

 

 

 

 

 

いつもいろいろ下さる方が、今日は、

ブランド物の器を寄付して下さいました。

 

 

 

 

 

 

エルメス、ロイヤルコペンハーゲン、ティファニー・・・

引き出物なものかな・・・?

エルメスのは、アクセサリーのトレイかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

珊瑚ふうの器。夏っぽいですね。

ビーズのアクセサリーいろいろは、「がるばんぞ」さんが。

 

 

 

 

 

 

 

BONBONさんのお客さまが、下さいました。

ボトム酢たち、ぜんぶタグがついてました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとサイズ、大きめです。

ぴったりのふくよかさんいらっしゃったら、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

あと、ランプシェードを鏡。

アルコールで、綺麗にふきました。

ランプのほうは、コンセントがUSA]と書いていたので

心配だったのですが、問題なしです!

 

 

 

 

 

 

なるとみかんさんのところから、バイト帰りの

びわこちゃんにも、点灯チェックしてもらいました!

 

 

 

次回は、25日(火)ですが、お店のすみっこに、

ごちゃごちゃ置いていますので、よければ覗いて下さい!

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

火曜日は、気分的にのんびりです。

なるとみかんさんのお昼ごはん出前して、たのしませてもらいました。

 


 

 

 

 

 

お揚げさんのお皿に、やちむんを使って下さっています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すり鉢は、絶賛販売中です!

| チャリティフリマ | 02:23 | comments(0) | - | - | - |
火曜日、フリマです

 

雨がなんとかもった火曜日。。。

 

フリマでした♪

 

いつも覗いて下さる方にお会いできるの、うれしいです。

 

 

 

 

 

 

今日は、2代目店長さんも来てくれました。

ピース、いただきました!

 

BONBONさん、E=koさん、Nacre珠花さん

そして、今日はBONBONさんのお嬢さんのものもあって

目新しいものが、たくさんでした!

 

BONBONさん、海の日に毎年恒例のコンサートされます!

 

 

 

++++++++++++++++
2017年7月17日(月・祝)海の日
12:00開場
13:00開演
15:00終演予定
無料
岸和田市立自泉会館音楽ホール
++++++++++++++++

 

 

 

 

 

なるとみかんさんのランチ。

トマト入り麻婆豆腐にしました!爽やか〜。

わたしも、味付けはかなわないけれど、

雰囲気だけでも真似してみようかな。

オクラとかも入れてみようかな。

 

 

麻婆とお茄子のうつわ、やちむんなんです。

嬉しいです^^

 

 

 

++++++++++++++++

 

さて・・・・・

チャリティフリマの売り上げですが、5万円に達しました!!

みなさんに、いろいろ寄付していただいたり、

お買い上げいただいたお蔭です。。。

.本当にありがとうございます!

 

もう少しためて、

●ボルネオ保全トラスト・ジャパンと

●ウータン〜森と生活を考える会〜

に分けてお盆前に送らせてもらう予定です。

 

 

 

 

 

いつもいろいろ寄付して下さるHさんが

前にご提供下さったサンダルです

(もう、新たな持ち主のもとに渡りましたが・・)

 

 

ありがとうございます!

 

| チャリティフリマ | 01:25 | comments(0) | - | - | - |
火曜日のフリマ

 

火曜日、フリマでした!

 

 

 

 

 

BONBONさんにブローチを納品されている作家のサチコさんが

在庫をチャリティフリマにと、寄付して下さいました!!!

 

 

 

 

 

 

 

ポーチや、おはし入れや、ヘアバンド。

毛糸のリボンのヘアゴムなどです!

余り布や、着なくなったお洋服や、昔のボタンなどが使われています。

 

 

 

 

 

 

こちらは、旅のカケラ・・・

いろんなところに、旅されたのですね〜*

 

 

 

 

 

こちらも寄付していただいた美濃焼の深みのある器。シンプルです!

それとF.O.B COOP の■皿5枚セット。

DURALEXのグラスを紹介してくれたF.O.B COOP

オーナー益永さんが、広尾のお店を閉店された時のコラムに、

「大企業は力技なところがあるからね。皆さんに言いたいのは

(お金を落とす場所)をちゃんと選びなさいよ。ということ

唯一社会参加できること。」っておっしゃってたの、思い出しました。

 

 

 

 

 

売上はまとめて、夏休み前に、

ボルネオ保全トラスト・ジャパンさんへ寄付させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

火曜日のカフェらるごさんは、なるとみかんさんでした!

寒い一日、心身ともにあったまるごはんでした。

 

 

今月は5週あるので、長く感じます・・

って、お正月休み終わったところですよね!

夏休みまで、遠いなぁ〜

 

 

来週の火曜日も、お天気が荒れなければ、フリマ開催します!

らるごさんは、湊のとんちゃんです!

 

| チャリティフリマ | 00:50 | comments(0) | - | - | - |
チャリティーの・・・・

 

ふくちゃん応援ジャムをお買い上げ下さったみなさま

ありがとうございました!

完売しました。5000円の売り上げとなりました。

年が明けたらもう少しなにか考えて、1万円くらいにして

送金したいなと思っています。

 

 

アジアの子どもたちの教育支援の、石垣島リラックスティ。

インドネシアの火災の消火活動支援のロセラティも

全部売れました!領収書などありませんが、

ぞれぞれのところお渡しさせてもらっています。

 

そして、ボルネオ保全トラスト・ジャパンの緑の回廊基金

への寄付ですが、年内にいたします!

出来次第、お知らせさせていただきます。

 

チャリティフリマ、追加でいろいろいただきましたので、

少し載せさせていただきます。

お陰様で、たくさん集まりました〜!

 

 

 

 

ことばのパフォーマンスなどをされている

あづみちゃんから、ケープをいただきました!

500円

 

 

 

 

 

あと、大門団長テイストのサングラス(アメ横で購入したらしいです)や

アクセサリーなど・・・50〜100円

 

 

 

 

 

 

これは、お店で仕入れてる珈琲屋のTERRAさんの

お姉さんからの提供。

サイケデリックなお洋服。

 

 

 

 

 

 

これは、娘さんのかな〜? チャオパニックでした。

 

 

 

 

 

お嬢様な感じの〜。

こちらは未着用だそうですよ。

 

300円〜です。

 

 

あともういっこ、大きいものを出す予定です。

 

 

| チャリティフリマ | 00:46 | comments(0) | - | - | - |