こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
京都市動物園に遊びに来てください!

 

みなさん、お花見で、お忙しいですか?

先週は。。雨だったかな?

今年は、長く花をたのしめている気がしますね。

 

申し訳ありませんが

4/15(土)・16(日)の二日間

お休みさせていただきます。

 

 

最近お店以外のお知らせばかりで、恐縮ですが、

 

4/15(土)・16(日)の二日間京都市動物園で

【野生動物学のすすめ 2017】が開催されます。

 

 

ボルネオ保全トラスト・ジャパンさんのブースを

お手伝いさせてもらえることになりました。

16日(日)の10時〜11時 12時〜15時くらいは

ブースにいます。

 

京都市動物園はリニューアルされて、とっても雰囲気変わっていますよ。

東山も一望でき、新緑も美しいし、桜も残っているかな?

 

動物に会いがてら、よければ覗いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

古株の美都ちゃん前に集合する、ラオスから来た仔ゾウさんです。

あったかくなってきたので、豪快にお水遊びする姿

みられるかもです!

 

 

 

●京都市動物園

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

| ボルネオとのつながり | 01:44 | comments(0) | - | - | - |
シャンプーについての自由研究

 

 

だいぶと日が経ってしまいましたが・・・

先日ヘナのお話し会で、ご参加の方たちの中で

「シャンプーは何を使っている?」と話題になりました。

 

わたしも日々、頭(髪?)を悩ましていることです。


一時、やたら“ノンシリンコシャンプー”が

もてはやされていましたが、正直シリコンのことはハテナ。

 

(業務用の揚げ油に入ってるシリコーンは、

ちょっと気持ち悪いなと思ってます。

油ハネしないように入ってるそうです。)

 


美容系には無頓着なほうではあるけれど

「全部固形石鹸でいいでしょ」「お湯洗いで充分だよね」

という域にはまだ達していないので、

香料と洗浄力が強過ぎないものを選んでいます。

 

 

 

 

 

 

いま使っているのは、太陽油脂さんの“パックスオリー”です。

 

有名ブランドのものはパッケージの成分を見ると

「これがテストに出たら、大変だなあ〜〜!」って思うくらい

ビッシリですが、“パックスオリー”は2行で明快!

 

 

 

 

 

 

 

同じくパックスの“ナチュロン”というジャンプーは

たったの1行でした。

 

あと、太陽油脂さんは、動物実験は行っていないとのこと。

 

http://www.taiyo-yushi.co.jp/

 

欧米では動物実験をしていないというマークがあるそうですが、

日本はまだまだですね。

 

 

そして何よりの決め手はRSPO(持続可能なパーム油のための円卓会議)

認証マークです。

 

 

 

 

 

 


なるべくこのマークのついた商品を選びたいのですが、

残念ながらほぼ見かけられず。

 

EU諸国は進んでおり“ロクシタン”なども、RSPO認証のパーム油を

使っているようなので調べたところ、

日本のサイトでは明確な表記を見つけられませんでした。

 


ロクシタンUKとUSAのサイトを覗いてみると

“持続可能なパームオイルにおけるロクシタンの立場”といった、

しっかりとしたページがあるし、

フランスのサイトでも商品の下に説明がありました。

 

 

日本の消費者はパーム油(アブラヤシからとれる油)

自体や調達リスクの認識、認証油への意識が低いこともあり、

企業側が認証油を使うメリットを感じないことも

流通が増えない原因のひとつだそうです。

 


そうこうしている内に、貴重な熱帯雨林や生物多様性は、

無計画に失われ続けてしまいます。

 

“ノンシリコン”みたいに、“RSPO認証パームオイル配合”とかが

流行ればなぁ〜。
キャッチーさがないと日本では難しいのかしら、、ゆるキャラとか、、

 

 

 

 

 

 

お店で使っている食器用洗剤も、RSPO認証マークつきです。

ふつうのひとよりも、たくさん洗剤を使っていますので、

少しでもマシなものをと、思っています。

 

sarayaさんは、より透明性の高い認証油を使用して

マークも新しくなるとのこと。

 

 

(日本で使われているパーム油の8〜9割が“食品”としてだそうです。)

 

 

 

 

 

 

 

もし、パーム油ってなに???

RSPOって?って思って下さったら、

とってもわかりやすい動画なので、見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:06 | comments(0) | - | - | - |
ふくちゃん応援ジャム

 

 

 

 

 

【ふくちゃん応援ジャム】

 

はっさく  無農薬はっさく・喜界島粗糖・無農薬レモン

 

ヒラミレモン  無農薬シークヮサー・国産きび砂糖

 

 

の2種です。

ヒラミレモン(シークヮサー)は、きび砂糖を使ったので、

色がアンバーな感じですが、酸味がきいてておいしいです!

すっぱいものがお好きな方に。

 

 

空き瓶をリユースしていますこと、ご理解ください。

しっかりと煮沸消毒していますが、お早めにお召し上がりください。

 

 

全額を、ボルネオゾウふくちゃん(ただ今、結核治療中)

への寄付として、福山市立動物園に送らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

お買い上げ下さる方はもちろんのこと、

いつも、空き瓶を持ってきて下さる皆さま、

本当に有難うございます!

 

 

応援ジャムとは別に、無農薬柚子のジャムもございます♪

 

| ボルネオとのつながり | 23:55 | comments(0) | - | - | - |
緑の回廊基金へ

 

たくさんの方に、いろいろいろ提供していただいて、

いろいろ買っていただいた、チャリティフリマの売り上げ

&チャリティのジャムなどの売り上げ。

 

夏休みからこっちで・・・なんと、

7万円を集めることができました!!!

 

本当に有難うございました!!!

 

 

 

 

 

 

24日に、ボルネオ保全トラスト・ジャパンさんに

送金させてもらってきました。

 

鉛筆は、昔、東京タワーの下の土産物屋で買いました。

残高は、たくさんある!か、ほとんどない!のどちらかです。

 

 

手元に3000円残っていますので、来年に繰り越します。

 

実は、私自身は良さげなものはぜんぶ売ってしまい

めぼしいものがなくなってしまいました!

でも実家には、眠るお宝があるはず。。。

 

 

 

 

 

ふくちゃんジャムもお買い上げありがとうございました。

こちらは手元に5000円ありますが、もう少しなにか考えて

金額をUPさせたいなと思っています。

さっそく空き瓶を持ってきて下さる方々には、

本当に感謝しきりです。

また何か別な形で、ご恩返しさせていただきます。

 

 

ふくちゃんの応援のための寄付が、全国より集まり、

なんとなんと・・・・

苦手な冬を乗り切るアイテム、ジェットヒーターを

買ってもらえたそうです!!!

  ↓  ↓  ↓

http://www.fukuyamazoo.jp/zoo_blog.php?id=1482305707

 

 

 

 

福山市立動物園のトップページから

【ふくちゃん応援隊】【ふくちゃん募金】に飛べますので、

よければご覧ください♪

http://www.fukuyamazoo.jp/index.php

 

 

心痛めるだけでなく、自分にも何かできることがあるというのは

とても嬉しいことですね♪♪

 

 

市立の動物園など公的な施設に寄付するのは、

とても難しいことなのですが、それを実現するために動いて下さった

ファンの方たち【チームふくちゃん】の応援ブログも

よければ合わせてご覧ください!

 

【ボルネオゾウふくちゃん〜ふくちゃんへの恩返し〜】

http://fukuchan17.exblog.jp/

| ボルネオとのつながり | 01:26 | comments(0) | - | - | - |
ボルネオ緑の回廊〜♪

 

紅屋(BINYA)便、到着しました!

 

 

 

 

 

通帳や手帳がすっぽり収まる、ゾウさんポーチ

タイコットン使用、生成りと薄桃色の2種です。

 

 

 

 

 

紅型とは、沖縄の伝統の型染めです。

 

 

 

 

 

型紙です!

図案を起こして、型紙を彫って・・・

 

 

 

 

 

糊をぬって、一枚づつ手刷りされています。

蒸して、お湯にさらして、水で洗って・・・・と

たくさんの工程があって、手間がかかっています。

 

ゾウさんポーチは3000円で、その内500円が

ボルネオ保全トラスト・ジャパンに寄付されます!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

だいぶと減ってしまったのですが、紅屋さんが、

チャリティーにと、紅型小物を寄付して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

全額、BCTJに寄付させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++

 

 

たくさんのチャリティグッズを提供して下さった

Sさんが、未使用のガスストーブを下さいました。

どなたかに・・・と思っていましたが、行き先が決まりました!

 

あと、Kさんが、業務用のコンロがあるよ〜!とのことですが、

どなたか欲しい方いらっしゃったら、お声かけください。

また画像を、いただいておきます!

 

明日、送金予定です!

 

 

++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

チャリティフリマの、もうひとつの支援先、

インドネシア領のボルネオ(カリマンタン)で毎年、人為で起こる

大火災の消火活動をされている現地の方を支援している

『ウータン〜森と生活を考える会〜』の方が届けて下さった、

オランウータンの木彫りチャーム??ペンダントトップ??です。

 

 

 

 

 

 

消火活動や植林などを行っている現地NGOの村人が

ウリンというボルネオ鉄木で作ったそうです。

当然なんですが、作り手によって雰囲気が違うそうです。

預かったのは、かわいい系だと思います!

 

 


 

 

私の持っているのを今よく見てみたら、テングザルでした!

 

 

| ボルネオとのつながり | 00:58 | comments(0) | - | - | - |
そのお茶は、どこへ繋がるの・・?

 

チャリティのお茶のご紹介です!

 

石垣島より。。。

てぃだ茶のリラックスバージョンです!

 

レモングラス、ミント、ローズマリーにホーリーバジル。

すっきり爽やか〜〜〜

このお茶大好きです!!

一年に1・2回しかつくられていないブレンドです!

あと、小サイズが4袋とのなりました。

 

 

 

 

 

 

一袋350円となっております。

必要経費以外は、アジアの子どもたちへの教育支援されている

団体に寄付されているそうです。

 

 

もうひとつは、ボルネオ(インドネシア領カリマンタン)の

森の中でできる農法(アグロフォレストリー)により育てられた

栄養たっぷりの美味しいロセラティ。

 

 

 

 

 

 

クレオパトラも美容にと愛飲されたのだとか!

村人は、薬として愛用されているそうです。

 

 

 

こういうのです↓

 

 

 

 

 

甘酸っぱくて、色が綺麗です〜〜〜

ノンカフェイン。

 

 

 

 

 

 

カップに直接いれても、茶こしなしで大丈夫です!

クリスマスプレゼントにいかがでしょうか〜?

 

 

 

 

 

 

かご入りで、1000円となっております。

こちらは売り上げを、インドネシアの火災の消火活動などに使用されます。

よければ、『ウータン〜森と生活を考える会〜』に、消火活動の内容が

詳しく書かれているので、覗いて下さい!

画像がたくさんなので、とってもわかりやすです〜〜!!!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/6983

 

※クラウドファンディングは終了しています。

 

 

 

 

 

 

 

村人が編んだ、ちいななかごにはいっているので、

贈りものにもぴったりです!

 

水木さんがラバウルで仲良くなった現地人が、

月の綺麗な日、ゴザにねっころがってお月見していたという

エピソードが大好きなのですが、

そのときのゴザって、こんなのだったのかな〜〜?って思っています。

 

 

 

 

 

アブラヤシのプランテーション開発で、失われる熱帯雨林。。

 

開発のための野焼きなどが原因で広がっる火災を

諦めずに消火活動をしてくれている、現地の人たちを

支援させてもらえる、有難いお茶です!

どうぞよろしくお願いします。

 

| ボルネオとのつながり | 23:16 | comments(0) | - | - | - |
動物園まつり

 

みなさんお元気ですか?

 

ちょっぴり疲れがたまってきていましたが、

お休みにたくさん寝たら、蘇りました〜。

睡眠って、すごいですね。

 

 

先週お休みいただいて、お手伝いさせてもらった、

福山市立動物園の動物園まつりのことを書かせてもらいます。

 

 

私の応援している、ボルネオゾウのふくちゃんは、

日本でたった一頭のボルネオゾウなんです!

ふくちゃんに会うまで、ボルネオにゾウがいるなんて知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

ボルネオの生物の写真を選んで自分で作る、缶バッチづくりが、

子ども達に人気です。

 

 

 

 

 

 

 

チャリティグッズも、持てるだけ持っていきました!!

 

 

 

 

 

 

ゾウの運動場前の広場に、地域の商工会やら、PTAやらのブースが。

お野菜や、てづくりのお餅なんかも売られてました!

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、動物クイズなど。

 

 

 

 

 

 

 

景品、赤字だろうな〜〜!なご奉仕的な射的が人気でした!

わたしもしたかったな。欲しいものがあった。

 

 

 

 

 

 

合間に、ちょこっと、ふくちゃんのお姿も見られました。

タイヤ遊びが大好きなふくちゃん。3つを組み合わせて遊んでいました。

 

 

 

 

 

この日は、おやつに、差し入れの小玉すいかと

副園長さんから柿の差し入れもありました。

 

 

 

 

 

 

おやつの後、ふくちゃん前に掲示されているボルネオ保全トラスト・ジャパンの

パネルの前で、副園長さんが丁寧に、ボルネオの置かれている現状を

しっかりと伝えられていました。

 

 

さて・・・・

ふくちゃんは、今、闘病中なんです。

結核にかかって、一時は死の淵を彷徨っていたんです。

 

結核と判明して、薬を与えたのですが、

二日目くらいに、おかしい!!!と気づかれて、拒否されたようで、

仕方なく座薬に切り替えているとのこと。

1リットルくらいのお薬を、3本くらい。

ふくちゃんも、獣医さんも、間に入る飼育員さんも辛いだろうなぁ

大変だろうなぁと思います。。

 

 

 

 

 

 

ふくちゃん、がんばって!!!

 

 

 

 

 

 

目の周りなど、ところどころ斑なのは、

乾燥防止の、ワセリンをぬってもらっているんですよ!

大切にされているので、それだけは安心できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくちゃんに、元気になってもらって、

もっともっと、森を広げて繋げたいです!

 

 

 

ふくちゃんの治療は、まだまだ続くのですが、

ゾウさんだけに、薬の量もものすごいです。

 

私なんかより、ずっと前からふくちゃんのことを応援されてた

方々が、「チームふくちゃん」なるものを結成して、

ふくちゃんの応援ブログを作ってくれているんです。

園と取り合って下さり、募金もできるようにして下さいました。

 

ブログ、ご紹介させて下さい!

 

ボルネオゾウのふくちゃん 〜ふくちゃんへの恩返し〜

http://fukuchan17.exblog.jp/

 

 

 

通天閣のすぐ目の前にある、ギャラリーカフェ*kirinさんが、

ふくちゃんへの寄付を集めて下さってるんです。

オーナーさん、動物が大好きで、動物園をとりまく動物たちの

環境がよくなるように!!と、いろんな企画をされています。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも、寄付させてもらいに行きました!

通天閣前のローソンの横、階段を上がると・・・・

明るくて、開放的で、ナチュラルで、居心地良い空間〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

国産小麦使用の、柿とくるみのパウンドケーキおいしかったです!

 

 

動物にまつわる展示や、雑貨の販売もされてます。

なので、寄付とかふくちゃんはぬきでも、

ぜひぜひ立ち寄ってもらいたい素敵なカフェです〜〜〜♪

 

 

●ギャラリーカフェ *kirin*

http://www.eonet.ne.jp/~kirin-cafe/

 

| ボルネオとのつながり | 00:07 | comments(0) | - | - | - |
福山市立動物園の動物園まつり

 

誠に勝手ながら11月5日(土)・6日(日)お休みさせていただきます。

申し訳ありません。

 

他店舗は営業しております!

 

 

 

11月5日(土)は、広島の福山市立動物園で開催される

動物園まつりに参加させていただきます。

ボルネオ保全トラスト・ジャパンのブース出展です。

 

ちょっと遠くて、遊びに来てくださいね!とは言えませんが、

こぢんまりとしていて、ハートフルな動物園です。

いつか、ボルネオゾウふくちゃんに会いに行っていただけると

嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリティグッズのひとつ。

noi noi 紅屋ちゃんの新作。紅型ゾウさんポーチです!

 

 

 

 

 

 

 

お耳に、BORNEOの文字が。

バードウォッチャー憧れの地ボルネオらしく、カワセミもいます。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに甘える、赤ちゃんゾウ。

 

ボルネオで見た、お乳ちょうだい!していたコにそっくり!!!

 

 

 

 

 

 

わたしの応援している、ボルネオゾウのふくちゃんは、

アブラヤシプランテーション近くで保護されたそうです。

それまでは、こんな風に、お母さんたちと一緒に過ごしていただんでしょうね。

叶わないけど、会わせてあげたいな。

この草を食べさせてあげたいな。そしたらボルネオのこと思い出すかな。

 

家族や仲間を大切にするゾウが、仔ゾウを放っていくはずありません。

よっぽどの理由があったのだと思うのです。。。。

 

 

さてさて、今年はお菓子も持っていくことにしまして、

 

 

 

 

 

ニッパヤシという、ボルネオに自生しているヤシからとった砂糖を使った

お菓子です。ペースト状で、あまじょっぱいお砂糖です。

ニッパヤシって、西表島にも生えているんです。

 

もうひとつは、有機オートミールを使ったザクザククッキー。

波照間島の黒糖と、千葉産&やんばる産の落花生を入れてます。

こちらは、お店でも少し販売しています。

 

どちらも、乳・卵不使用、米油使用です。

 

 

 

それと、ゾウさん新聞ボルネオ編!8ページにもなってしまったので、

印刷にだしました。わら半紙です。

 

 

 

 

これを折る時間、捻出できるかな。

なんくるないさ〜って思っていたら・・・・

 

 

 

天使登場!

 

 

 

 

 

 

 

小2なのに、折るだけでなく、ページごとに分けて並べて

束ねてくれて、順番確認を自発的に!!

末恐ろしいです。

 

本当に本当に助かりました!!ありがとうね。

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

動物好きで、動物園に来られている方でも、

アフリカゾウとアジアゾウが区別つかなかったり、

さらにボルネオゾウとなると、???

わたしも最近まで、ボルネオにゾウなんて知りませんでした。

 

お菓子だったり、雑貨だったり、読み物だったり、人だったり

何ががきっかけになるか、わからないですもんね!

・・・って、希望や期待を込めてます ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:22 | comments(4) | - | - | - |
ロハスフェスタ

 

秋の週末、イベントがいろいろありますね♪

 

 

29日(土)・30日(日)の二日間

万博公園で【ロハスフェスタ 万博】が開催されます!

 

私の応援している、『ボルネオ保全トラスト・ジャパン』が

出展されています!

 

 

 

 

廃材や端材、使われなくなった物のを利用した

『アップサイクル商品』の収益の一部を動物の保護活動、

ボルネオの保全活動などに寄付されている

『ヴィークラフト』さんのキッズワークショップもあります。

 

小学生に人気の、廃棄されるパッケージを使ったブレスレットづくりや、

自分で書いた絵でオリジナル缶バッジを作り、その参加費が、

ボルネオの保全活動に寄付されるといったものです。

 

 

 

 

 

遊びに行かれる方は、ぜひ覗いて下さいね!

秋の風を感じて、太陽の塔を拝んできてください!

 

 

時間:9:30〜16:30(入場は16:00まで)
会場:万博記念公園・東の広場
会費:350円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)が必要
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無

 

 

●ロハスフェスタ 万博

http://osaka.lohasfesta.jp/

 

 

| ボルネオとのつながり | 00:53 | comments(0) | - | - | - |
火曜日はフリマ

 

 

第2・4・5火曜日は、テラスでフリマをしてます。

 

BONBONさんは食器、E-koさんはお洋服が多めでした。

 

 

 

 

今日は「ボルネオにどうぞ〜」と、Kさんファミリーが

いろいろといいものを提供して下さいました。

ハンカチ・靴下・鞄・・・未使用だったり、ほぼ新品のものばかり。

 

 

 

 

 

 

ほとんど使っていないという、こちらを譲って下さいました。

 

カプセル式で、淹れたてのコーヒーの味わいを簡単に楽しめる

ネスカフェドルチェグスト。

使い方も、お手入れの仕方も、簡単なんだそうですよ。

 

詳しい使い方は、↓ネスカフェのページで。

https://nestle.jp/brand/ndg/

 

 

 

 

 

 

これは、オランダのブランド「キッチュキッチン」のショルダーバッグ。

見えてない後ろの面の柄も、可愛らしいんですよ。

 

 

 

 

 

 

これは、Kさんんちのおばあちゃまが譲ってく下さいました。

未使用のサンダルと、ほぼ使っていないスニーカー。

 

 

Kさんちの皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

私は、かなり夏じみたレース生地のカットソーと、

かわいいソックスを・・!

未使用ですが、お洗濯してます。

 

 

 

 

 

 

なるとみかんさんのお昼ごはんです。

メインを、豚ハンバーグのいちぢくソースかけか春巻きかを選べました。

 

 

 

 

 

おやつも、とっても秋らしかったです。

どれも素材の旨味を生かした、優しいお味です。。。

 

 

 

次回フリーマーケットは、25日(火)です。

 

 

どうぞよろしく、お願いします。

 

| ボルネオとのつながり | 01:52 | comments(0) | - | - | - |