こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
投げ入れレッスン

 

 

 

来月は5/27(土) 12時半〜

nidさんの投げ入れレッスンです!

 

 

前回、花の持ちが良く、お花はすこしづつ減りつつも、

10日は楽しめました♪

 

 


〇nid de fleurs
https://www.facebook.com/niddefleurs/

 

 

ご予約

072-320-2428

 

| nid de fleurs | 01:10 | comments(0) | - | - | - |
はじめての「なげいれ」レッスン

 

すっかり、日が経ってしまいました。

30日(日)nid de fleursさんのお花教室でした。

 

 

 

 

 

 

緑・白・黄色・・・

輝いてました!!

白いライラックと、ダリア。

素敵でした。

 

 

 

 

 

ガラスの器、もしくは、持ってきて頂いたお家にある器への

「なげいれ」というレッスンでした。

 

 

 

 

 

琺瑯のミルクピッチャーや、瑠璃色の切子の器。

器によって、雰囲気を変えて。。

 

 

これから花が傷みやすくなるし、お手入れ次第で持ちもよくできて、

花の長さ変えたり、お花を買い足したり、、、と、長く楽しめそうです。

 

 

 

 

ちょこちょこお手入れしつつ、

1週間以上、楽しませてもらえました〜〜

 


お花の扱いや、バランスの取り方、まとめ方のこつなど、

ためになりましたでしょうか!?

 

 


来月は5/27(土) 12時半〜です!


〇nid de fleurs
https://www.facebook.com/niddefleurs/
↑母の日の贈り物のご相談も、まだ間に合うかも♪

| nid de fleurs | 00:48 | comments(0) | - | - | - |
おしらせ

 

明日18日(土)

 

nid de fleursさんのお花教室のため

 

11時〜 13時半くらいまで貸切での営業と

させていただきます。

| nid de fleurs | 00:01 | comments(0) | - | - | - |
春を待つ

 

 

 

 

nidde fleursさんから預かった、チューリップの原種

「ポリクロマ」です!

ちいさな球根、健気で可憐な白いお花。

1つ300円です!

 

 

nid さんのミモザのリース

のこり1名様となりました!

お考えの方は、ご予約をどうぞお早めに!!

 

072−320−2428(ハピル)

 

 

| nid de fleurs | 01:05 | comments(0) | - | - | - |
nidさんの早春レッスン

 

 

日曜日、nidさんのレッスンでした!

 

 

 

 

ひとあし早い春。

チューリップ、スイトピー、ミモザ、ムスカリ。。。

心に陽だまりを感じますね!

 

 

 

 

 

次回のレッスンは、ミモザのリースです!!

 

 

 

 

 

通常直径24cm、1000円プラスで28cmだそうです!

 

 

2/18(土) 11:30〜 喫茶ハピル ¥4000

お茶とお菓子つき

 


2/20(月)9:30〜堺深坂 monique cafe¥4000
2/18(土)16:00〜,18:00〜森ノ宮 cafe icoi ¥3500
2/19(日)10:00〜堺 トラとウサギの茶飯事¥3500
2/21日(火)10:00〜 27(月)13:00〜高石 アトリエ
¥3500
持ち物 ハサミ お持ち帰り袋

 

※28日のアトリエのレッスン、都合により27日(月)に変更となったそうです。

時間のご都合あれば、ご相談くださいとのことです。

 

 

ご予約は 072−320−2428喫茶ハピル

もしくは、nidさんまで。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

| nid de fleurs | 00:57 | comments(0) | - | - | - |
nidさんのレッスン

 

まだまだ冬真っ只中ですが、

すこしづつ、日がながくなってきていますね!

毎日ちょっとづつ得をしているような、

ウキウキとした気持ちにさせられます。

 

さて、そんな早春1月レッスンのお知らせです。

 

 

 

 

 

花持ちも良く可愛い花が沢山あるこの季節のレッスン。

画像が昨年のものですが、なんとなく縮こまって、

沈みがちな心を、ぱあぁっと明るくしてくれそうです。


1/22(日)12:30〜諏訪ノ森 喫茶ハピル

¥4000  お茶とおやつ付き

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

別会場でのレッスンも、ご案内しておきます!

 

 

1/22(日)10:00〜堺 八六八ビル

https://www.facebook.com/hachirokuhachi/

...

1/23(月)9:30〜堺 深坂 monique cafeさん¥4000

パンとスープとサラダのワンプレート特別ブランチ付き

http://monique-cafe.com/

 

1/23(月)13:00〜 高石アトリエ ¥3500お茶菓子付き

*写真は昨年のレッスンのものです

 

 

モニークさんのは、ブランチつきなのですね!!

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

そして、、2月はミモザのリース

 

 

 

 

 

 

以下、nidさんより 

 

 

初めてで自信が無いなぁって方でも大丈夫です!

色と香りが良い可愛いリースに笑顔いっぱいになりますよ。
それぞれ素敵なお店での開催ですので是非お越し下さい♪
大きいサイズもプラス¥1000でご用意できますので

希望の方はご相談下さい。


2/18(土) 11:30〜 喫茶ハピル ¥4000

お茶とお菓子つき

 


2/20(月)9:30〜堺深坂 monique cafe¥4000
2/18(土)16:00〜,18:00〜森ノ宮 cafe icoi ¥3500
2/19(日)10:00〜堺 トラとウサギの茶飯事¥3500
2/27(月)13:00〜28(火)10:00〜高石 アトリエ
¥3500
持ち物 ハサミ お持ち帰り袋

 

 

ご予約は 072−320−2428喫茶ハピルまで。

 

| nid de fleurs | 00:05 | comments(0) | - | - | - |
nidさんのしめ縄リースレッスン

 

お葉書お買い上げ下さいました、Iさま。

 

ごめんなさい・・・・お喋りしていたら、

うっかりとお渡しするのを忘れました・・。

 

もし見て下さったら、どうぞお立ち寄りください。

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

nid さんのしめ縄リースレッスン、土曜日の様子です。

2部にわかれ、たくさんの方にご参加いただきました。

同じ材料でも、出来上がりの雰囲気が違うのが、手づくりのよさですね。

 

 

 

 

 

水引きも、自分で結う(?)のですよ!

 

 

 

 

 

 

ハピルでのnidさんの今年のレッスンは終了させていただきました!

 

1年を通じで、楽しませていただきました。

ご参加くださった皆様、nid さん、ありがとうございました。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

 

年末の、お重仕立ての新年花飾りレッスンのご案内です♪

 


 

 

★12/27(火)15:00〜堺 深坂

monique cafeさん¥4500 お茶おやつ付

http://monique-cafe.com/

 

★12/28(水)10:00〜 17:00〜
★12/30(金)9:30〜 11:30 高石アトリエ¥4000

 

★12/29(木)10:00〜堺 トラとウサギの茶飯事¥4500

https://www.facebook.com/toratousagi/

 

★12/29(木) 1部16時〜番茶屋さんのお茶とmonique cafeさんのお菓子付き¥4500
2部18時〜ベトナム料理研究所さんの晩御飯付き¥5500 お申し込みは↓から
http://www.saltvalley.jp/notice/nid-de-fleurs-flowerlesson/

 

 

★12/29(木)
16時からの部
 [番茶屋]さんの日本茶と[monique cafe]さんの和風スイーツ付)4500円


18時からの部
 [ベトナム料理研究所]さんのベトナム料理ディナー付)5500円            
お申し込みはSALTVALLEY HP、イベントページから!

http://www.saltvalley.jp/

 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nid de fleurs
大好きな花で人と人、花と人が繋がるための場所"nid de fleurs(花の巣)"
植物の力を感じ、忙しい毎日の中で潤いや癒しのある時間を一緒に楽しみたくて
毎月1回、生花をメインにしたレッスンを行っています
1つ1つ丁寧に花材を選び、組み合わせ、色合わせ、季節感などを大切にしています。
HP: http://niddefleurs.strikingly.com/
Facebook: https://www.facebook.com/niddefleurs
- - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

| nid de fleurs | 04:57 | comments(0) | - | - | - |
クリスマスのアレンジメント

 

雨、しとしと。。。

 

 

今年の紅葉は、美しかった気がしますね。

季節は冬へと移ろいますね。

 

 

 

 

 

ツリー型かリース型を選んで。。。

今季のお飾りは、白と銀色でした。

 

 

 

 

 

 

1年ぶり、杉の清々しい香り。

 

 

 

 

 

 

 

リースは、ワイヤーで巻きとめるのが難しそうなんですが、

毎年ご参加くださる方もいらっしゃって、手慣れたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

nidさんにバランスのアドバイスや、ちょっとしたコツを教えてもらいます。

 

おうちにどんな風に飾られるのかな〜。

見せていただきたいものです。

 

 

次回はしめ縄レッスン、人気で徐々に埋まってきているようなので、

2部に分けることになりました。

 

12/17(土)12:30〜  15:00〜

¥4000 お茶とおやつ付き

 

 

ご予約は 072−320−2428  ハピル

もしくは、nidさんまでお願いします。

 

http://niddefleurs.strikingly.com/

 

 

☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★

 

 

 

 

 

   じんぐるべ〜 

 

       じんぐるべ〜

 

 

 

 

   

         ここよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう くりすますのふくに きがえたわよ

なんでも はやいめよ

 

 

ことしもぞうさんに おぼうしかしたってるわよ

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは にどさんのおきょうしつだったわよ

 

なるとみかんも きてたのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとできるか みといたったわよ

 

 

 

らるごにかざるって

 

いいのんできて よかったわね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴるが きんいろのおりぼんまいてくれたけど

ちょっと ちくっとするわよ

やすものよ

 

 

 

みーのおようふくやさん らいねんだって

ざんねんね

 

 

 

 

☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★

 

 

 

小さなお洋服展の開催は、来年になりました。

愉しみ、先延ばしです。

 

12月1日から、いよいよ抽選券をお配りします!!

 

 

 

| nid de fleurs | 01:00 | comments(2) | - | - | - |
nidさんレッスンいろいろ

 

 

もうすぐ、nidさんのレッスンです!

 

クリスマスリースか、ツリーを選んでいただいて・・・

 

 

 

11/27(日)  1部12:30〜  2部15:00〜

 

喫茶ハピル¥4500 お茶おやつ付き

 

 

 

 

 

 

nidさんの作品ですが、出来上がりイメージ画像です。

 

 

 

 

 

 

 

しめ縄レッスンもあります!

 

 

ご予約 072−320−2428 ハピル

もしくは、nidさんまで。

 

| nid de fleurs | 00:07 | comments(0) | - | - | - |
今年のnidさんレッスンいろいろ

nid de fleurs さんのレッスン。

 

かぼちゃを使ったアレンジメントでした!

 

飾りの蜘蛛に、何回もびっくりしました。

日頃店にいるトビグモさん達とそっくりサイズだったので。

 

 

おやつは、かぼちゃのチーズケーキでした。
次回、11/27(日)クリスマスリースかツリーかを選べます♪

1部/ 12:30〜 2部/15:00〜 4500円(お茶とお菓子つき)
ご予約/072-320-2428(パピル)
昨年のリースとツリーのお見本です!
ついに11月に!!!
今年は、しめ縄のレッスンもあります!
nidさんより
少し早い気もしますが、クリスマスレッスンの前にしめ縄レッスンお知らせです。
きっと今から年末まで一瞬ですので是非ご参加下さい。
参加できないはオーダ方オーダーも承ります、
材料確保などの都合により早目のご予約大変助かります。
 

注連縄レッスン
11/5(土)10:00〜高石アトリエ¥3500
12/15(木)10:00〜高石アトリエ¥3500...
11/19(土)15:30〜堺深坂 monique cafeさん
12/17(土)12:30〜諏訪ノ森 喫茶ハピル
¥4000美味しいお茶とおやつ付き
写真は昨年の物ですので花材内容は変わります
どうぞよろしくお願いします!
| nid de fleurs | 00:10 | comments(0) | - | - | - |