こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
堺・再発見

 

 

 

水野鍛錬所さんの厨子二階で、

10/28(金)〜11/5(土)阪本一木版画展が始まってます。

阪本一さんが、期間中、ずっといらっしゃるそうです!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

 

水野鍛錬所さんの、年に一度の日本刀古式鍛錬公開も!!

 

 

 

 

※画像は水野鍛錬所さんの公式ブログよりお借りしました。

 


2016年11月6日(日)

9:30〜16:00(12:00〜13:30は昼休憩)

 


約20名様ずつ、随時工房にご案内します。

混雑状況により多少待ち時間が発生するかもしれません。

火花が飛び散ります。汚れたり穴が開いても良い服装でお越しください。

 


当日は店舗横ガレージで、有馬温泉緑鳴館のカフェバーがOPEN!

緑鳴館のHPはこちら→ http://www.rokumeikan.co.jp/

六甲産蜂蜜ドリンクや山椒豚まん等、お楽しみに!)

 

 

●水野鍛錬所

http://www.mizunotanrenjo.jp/index_j.html

 

 

 

 

| アラウンド ハピル | 23:53 | comments(0) | - | - | - |
みどりばしぶんかさい

 

大阪の緑橋に「遊」と同じようにお屋敷を改装した複合施設があります。

そこで毎年、秋に開催されている、みどりばしぶんかさい。

今年もあります!!

 

パッケージデザイナーのミナコちゃん企画。

子どもさんが、アートや表現に出会えるとっておきのイベントです!

てづくりの、ワクワク・ドキドキが詰まっています!

 

 

 

 

 

 

【第九回みどりばしぶんかさい「緑橋工作基地」】


2016年10月29日(土)30日(日)11時〜17時
入場無料 小雨決行(荒天の場合中止)

 会場:町家再生複合商業施設 燈ーあかりー/大阪市東成区東中本1-2-10
地下鉄中央線、今里筋線緑橋駅下車 各徒歩3分
 駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください

 

 

http://midoribashibunka.gonna.jp/

 

 

| アラウンド ハピル | 23:42 | comments(0) | - | - | - |
オリーブ摘み

 

 

七道の『ユノカ・ソープ』さんでのワークショップ

『無農薬栽培のオリーブの実を収穫して、塩漬けを作る』

に、参加させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

ユノカさんのおうちのあたりに植わっている、3本のオリーブの木。

好きな木の好きな実を選んで、摘みます。

 

ひとりボトルを2つを持たせてもらって、

木ごとに個性があるとのことで、好きな木を選んで分けてもいいし

熟れた実と、若い実に分けてもいいし・・とのことでしたが、

決めきれなくて、結局まぜこぜ。

 

 

 

 

 

 

画像を撮ろうとしていたら、ユノカの花井さんが、

「シズル感を」と、お水をかけてくれました!

 

 

 

 

 

 

ボトル8分目くらいまで摘み終えたら、渋抜き。

苛性ソーダ溶液を使うのですが、扱いが難しいので、そこは先生が。

 

 

 

 

 

 

 

苛性ソーダ溶液をいれてから11時間放置するので、後の作業はおうちで。

あらかじめ時間をおいたものを使って、水洗いの方法をしっかり教わります。

 

 

 

 

 

 

廃液は、強アルカリ性でそのまま流すのは良くないとのことで、

お酢を使って中和し、PH7に下げます。

リトマス紙的なチェッカーを使って確認。

 

 

1日2〜3回、4日間くらい水をかえ続け、最後に塩水につけて完成!

3パーセントとかなり塩をひかえてもOK。

なので、オリーブの実の旨味を存分にたのしめます♪

試食させてもらえましたが、ほんとうにおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

塩分控えめだと保存がきかないので、塩を多めにしてもいいし、

ピクルスにするのもおすすめですよ!とのこと。

出来上がりがたのしみです!

 

 

 

 

 

 

 

ユノカさんの本業。とってもドラマチックな雰囲気の石鹸。

長屋のカフェ、アカリ珈琲さんなどで販売されています♪

 

ふだん、ワークショップなどになかなか参加できないので、

とってもワクワクと、楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

実りのひととき、どうもあがとうございました!

 

定期的に香りのワークショップなどされていますので、

ぜひぜひ、ご参加されてみてくださいね!

 

 

ユノカ・ソープ

http://www.junocasoap.com/

 

 

 

 

| アラウンド ハピル | 01:55 | comments(0) | - | - | - |
歌ウーマン

 

 

Webマガジン「関西ウーマン」に、ジャズシンガー臼井優子ちゃんの
インタビュー記事が掲載されました♪

 

ハピルで取材があったこともあり、とっても楽しみにしていました。

 

 

優子ちゃんと歌とのつながり、思いが知れました。

次ライブにいったら、より深く響くかも。

 

 

 

 

 

 

記事、こちらです  ↓  ↓

 

https://www.kansai-woman.net/theme514.html

 

 

取材されてたライターさんが、ほんわかと優しさ溢れていて素敵な方でした。

編集後記も良いです♪
 

 

 

 

今後のライブ等は、こちらオフィシャルサイトで ↓

 

http://yuko-usui.com/

 

| アラウンド ハピル | 22:30 | comments(0) | - | - | - |
季節の実り

 

 

 

明日から、かぼちゃのプリンはじめます。

 

 

 

お店のメニューと関係ないのですが・・・

つやつやのふっくら、丹波栗をみつけたら、つい買ってしまいました。

うれしいと同時に、とても心の負担になりました。焦る!

無事、半分は渋皮煮、半分は栗ごはんになりました。

 

栗の皮はもう剥きたくないな〜って思うけれど、

1年経てば、またしたいなって思えるものですね。

 

 

 

 

 

 

度々、向かいのおじいちゃんのメダカチェックがあります。

今日は、溜めておいた雨水を使って、お水を取り替えてすっきりしました。

 

ゴーヤがもうお終いらしく、ゴーヤ棚の片づけをされてました。

ことし最後の・・・・って、分けてもらいました。

ちょっと虫食ってるけど、無農薬がご自慢。

「また来年、がんばりますね」って。

ゴーヤは買わなかったな。おすそ分けありがとうございました。

 

 

 

 

 

梨たべました。

柿たべて、リンゴジャム作って、

おみかんほおばって、年末ですね。

 

 

 

| アラウンド ハピル | 01:00 | comments(2) | - | - | - |
ちいさな秋たち

 

今朝、彼岸花が咲いているのを見かけた。

 

 

 

 

 

掘りたてのお芋のいただいたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の実り。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての一人旅、波照間島で出会って以来の友人が、

今は葡萄を育てていて、毎年送ってくれる。

「今年は房が小さくて、、毎年一年生です。」って。

とっても粒がしっかりとして、甘さの濃いピオーネ。

こんなの立派なの育てられるの、凄いな。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

重陽の節句。

お月見ふうのお花も。

 

 

 

 

 

 

弓張り月。

 

 

大人になって、持って出かけられるように小さな望遠鏡を買った。

天体望遠鏡じゃないけど、お月さんなら充分。

目を凝らしてやっとって程度だけど、土星のわっかだって見えた。

 

 

きのうはこんな欠け具合。

スマホのカメラでも、なかなかうまく撮れた。

 

 

 

 

 

 

お月見月間。

明日も覗こう。

 

 

十五夜のお天気は、ちょっと怪しい。

 

 

 

| アラウンド ハピル | 23:48 | comments(0) | - | - | - |
夏の尾ひれ

 

帰るころには、どっぷりと日が暮れている。

虫の音を聞きながら、自転車を漕ぐ。

 

 

 

台風どうなるのかな。

 

サンゴの白化も心配。

 

オリンピック、オリンピックで終わった。

 

ずいぶんと残暑も厳しかったけど、電力は足りてるの?

 

デング熱とか、ダイオウイカとか、エチゼンクラゲとか

今年はどうなってるの?

 

 

そんなことお構いなしに、お空には土星と火星とアンタレスが連なってた。

 

 

 

 

 

 

 

向かいのおじいちゃんが、ゴーヤ届けてくれたのかな??と思ったら、

 

メダカ!!! ヤゴも入っていて、ギョギョギョ!となっちゃった。

 

わたし、育てきれるかな・・・。

だれかもらってくれないかな。

 

 

遠い夏に、もう金魚は飼わないって決めたの。

 

 

 

 

 

 

 

薔薇を育てるのが上手なお客さまに、

ジャガランタの苗を分けていだだきました。

欲しい方いらっしゃったら、ぜひどうぞ。

紫のお花が咲きます。

 

子どもの頃に住んでた家から最寄駅までの道の中ほどに、

ジャガランタの大木があって、

自分の中でなんとなく、誇らしげに感じていたのが懐かしい。

 

 

 

ああ、あと数日は、うんと夏じみた装いを愉しもう。

 

| アラウンド ハピル | 23:21 | comments(0) | - | - | - |
旅立ち


今日(27日)、「遊」の仲間の『雨音』さんが閉店しました。

いいものを沢山紹介してもらいました。



遊の皆から、餞のお花を。











nid de fleurs さんがアレンジメントを作ってくれました。

黄色、ひまわり。。。元気をもらえますね。



寂しいですが、旅立ちを祝福して。







+++++++++++++++++++++++++++





井の頭自然文化園の、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」さんも旅立ちました。



たった2歳でお母さんと離ればなれ。

遠い遠いタイから、友好という名のもとに日本にやってきてくれました。

戦後の日本人を元気づけてくれました。

あちこちに連れまわされ、ときには人殺しゾウと呼ばれ四肢を鎖でつながれたり。

長い長い69年でしたね。

大切にされ、多くの人に愛されたといいますが、

それは人間側のものがたりなのかな。

はな子さんの心は、はな子さんにしかわかりませんね。



お客さまが現役時代に吉祥寺あたりでお勤めされていて、

同郷で同僚だったご友人が、今でも井の頭の近くで暮らしているので

「はな子さんの写真を撮って送ってもらおう」と連絡して下さり、

ほんの数日前に画像をいただいたところでした。

はな子さんは随分と具合が悪かったようです。

お客さまもご友人も、はな子さんと同じ年ということもあり、

深く感じ入るのものがあられたようです。



私ははな子さんに、3度お会いしたことがあります。

最後にお会いしたのは13、4年前くらいかな・・・。

その間に私は、いろんなところへ行き、いろんな人に会いました。

お店も始めました。

はな子さんはずっとずっと一人ぼっち、あの小さな小さな

コンクリートの世界で暮らしていたのですね。











沢山のごめんなさいと、沢山のありがとう。



勝手だけれど、天国があって欲しいと願ってしまいます。







+++++++++++++++++++++++++++





















| アラウンド ハピル | 00:33 | comments(0) | - | - | - |
冬のぬくもり

日曜日、12時半〜 nidさんのお花レッスンです!



お昼ごはんはいつも、残り物などちょっとしたものを
ヒビ、欠けのあるやちむんにいれて、いただいています。
お正月休みに、金継をしようと思って、
最低限のお道具そろえたのに、私ってダメ人。

職場がお台所なので、あたためなおせるのが便利。
ごはんは、栄造さんが時々おすそわけしてくれる
発酵玄米です!!





この日のおかずは、紅屋ちゃんがくれた
パパイヤを炒めたもの。


このあいだ、とっても寒かったですが、
南大阪は、やっぱり雪は積もりませんね。





廊下の、スノーマン。
毎年忘れず、栄造さんが出してきてくれる。。。

あ!スノーマンが、かまくらに入ろうとした!
けど、入られなかったみたい。
それとも、とけちゃいそうになったのかな。


足跡つけて下さった方は、どなたでしょうか?

 
| アラウンド ハピル | 03:31 | comments(0) | - | - | - |
米紀行はたやすさん

10日(日)お昼過ぎより
お餅つきあります!!!


ついたり、食べたり。。

マイ皿、マイお箸持参!!でお越しください〜♪
(一応、ご用意しておりますが、エコにご協力ください)
洗い物は、ハピルにお申し付けくださいね!

毎年、お道具やお力を貸してくださる
高石市のお米屋、はたやすさん!
自給率向上と米の消費拡大を願う、優良店!








自転車で、ちゃりちゃり〜♪ バーイシコ♪






どれにしようかな。。。。
気さくな奥さんが、いろいろ教えてくださいます。
好みのつきに、精米してくださいますよ。
五分にしてもらいました。





ホタルの・・・というのが気に入って、
こちらにしました。
お米を作ってくださる方に、感謝します。。。
お米大好きです。
朝が苦手で、どうしてもパンにしてしまうので、
うどんなど麺類(小麦系)は、極力ガマンするようにしてますが、
炭水化物ダイエットとかは、できません。

あと、「パーム油ショック」以来、日本の米油を応援しようと
思っているので、そのためには米ぬかが必要です。
米油の会社から相談を受けているというお方に、
ちらっとお話聞かせてもらいましたが、
米ぬかをうまく回収するのも、難しいようなのですが・・。
油をとるための植物を栽培するには、大規模な畑が必要です。
そのための開発を思えば、米ぬかを使ってもらえたら、
嬉しいですよね!
たくさん流通すれば、もっと価格も安くなりますね。

話がそれましたが・・・・

はたやすさんでは、ほかにも素敵なものがたくさん販売
されています。






量り売り焼酎。
ちっとも飲めないくせに、完全無農薬芋の焼酎、
買ってしまったーーーー。
お友達のとこ遊びに行くとき、持っていこうかな♪






他にも、選りすぐりの調味料や、雑穀、お菓子・・・






ノースカラーズさんの、かりんとうと芋ケンピもありました!!






フェアトレードのチョコレート。。
乳化剤も入っていないものでした!

ほんと、食に関する素晴らしものがたくさん売られています!
お米の配達もして下さるのですよ!


お餅つきのもち米は、はたやすさんのものです!
どうぞ、お楽しみに♪


 
| アラウンド ハピル | 00:36 | comments(0) | - | - | - |