こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
ざっくりクッキー

 

 

 

お仕事先で配られるクッキーのご注文いただきました!

ありがとうございます!!

 

今日追加で、お店用にも焼きました。

 

米油使用の、有機オートミールクッキー、黒糖仕立てです!

ときどき、黒糖の羽つきのもあります♪

ざっくり食感です!

| メニュウ | 00:39 | comments(0) | - | - | - |
秋冬メニューのお知らせ

 

メニューのことでお知らせです!

 

 

人気のあった、キャラメル黒糖(ミルクティー)ですが、

終了させてもらいました。

 

かわりに、黒糖ほうじチャイが定番メニューになりました。

 

しょうが豆乳も、あたたかくして継続させてもらいます。

 

 

すっかり、あたたかな飲み物の季節になったのですが、

 

上等マンゴージュース、限定数ございます!

 

 

沖縄から、やんばるの野の花みつも、少し送ってもらえました。

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

つたえびとさんが、また、いちぢくを分けて下さったので、

空き瓶リユース、すだち×いちぢくジャムをつくりました!

 

全額、ボルネオ保全トラスト・ジャパンさんに寄付させていただきます。

こちらも、よろしくお願いします。

 

※ラベルがシールだとはがし辛いので、紙ラベルをマステで止めています

| メニュウ | 01:30 | comments(0) | - | - | - |
梅雨明けはまだですが。。

 

夏のお飲み物のメニューが増えてます。

梅サワー     400円

梅サワー炭酸   450円

すももサワー   400円

すももサワー炭酸 450円

 

お酢ドリンクが、果実を一粒ごろんと入れてますので、

潰したりして、果肉もお楽しみください!

 

 

すいかジュース  450円

しょうが豆乳   450円

 

しょうが豆乳は、ちょっとクリーミーなものを飲まれたい方にお勧めです。

無農薬生姜と国産きび砂糖で作ったシロップを、豆乳にまぜて。。。

豆乳を選ばれる方は、氷が苦手かな?と思いますので、氷はぬきです。

生姜もガシガシとたべてください。もちろん、氷いりも。

 

 

夏になったら使おうと、春に撮っていた写真。

 

 

 

 

 

グラス類も、夏向きのものに入れ替えています!

 

 

 

| メニュウ | 23:22 | comments(0) | - | - | - |
スイカジュースはじまりました

 

 

スイカを買いました。熊本産です。

 

 

 

 

 

 

スイカジュースはじめました!

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

| メニュウ | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
新生姜のケーキです


まだクーラーをつけずにいられていて嬉しいのですが、

あともう少しかなぁ。

蚊も増えてきましたので、除虫菊の蚊取り線香を焚いています。









きょうは、無農薬野菜の「つたえびと」さんの移動販売日でした。

毎週木曜日10時〜12時まで、遊の横にお店だされています。



『関西よつば連絡会』さんにも入っているので、

個人的な買い物をスーパーマーケットですることは、殆どなくなりました。

http://www.yotuba.gr.jp/



よつ葉デリバリーで購入した、無農薬の新生姜。









その新生姜を国産きび砂糖でたいたものを入れた、貝の形のケーキ。

ココナッツミルクアイスを添えています。













近ごろのたのしみは、3カ所のツバメの巣覗きでしたが、

順番に巣立ってゆき、今日、最後のよつ子ちゃんたちも

飛ぶ練習をしていました。



うれしいけど、さみしいな!



| メニュウ | 00:10 | comments(0) | - | - | - |
はじまってます。


 

カキ氷始まっています。

沖縄ふうぜんざいあります。

毎年、この旗をなくさないかドキドキしますが、

ちゃんとありました!(当たり前)





 

スイカジュースやってます。







梅サワーもあります。


無農薬の梅を、紀州の米酢と国産キビ砂糖でつけました。
お水割400円、ソーダ割450円(税込)です。暑さのぐったりに、すっぱいのが効きますね!










米酢は同じ施設内の「日用品 雨音」さんで購入しました。

原材料をみてみると…コストダウンするための

アルコールが使われていません。

手間ひまかけてつくられた醸造酒です。


同じメーカーのすし酢も雨音さんで販売されてます〜!






 
| メニュウ | 01:57 | comments(0) | - | - | - |
夏のメニュー





かき氷、はじまっております♪


青いシロップがけに、ココナツミルクアイスののった「ラムネ」

たいようの恵みいっぱいの「パッションフルーツ」

波照間の黒糖を使って作った蜜がけの「くろみつ」

アメリカ金時いりの「ぜんざい」







毎週木曜日に、遊の前で無農薬のお野菜を販売している
「つたえびと」さんの完熟梅をリンゴ酢でつけた、梅サワー。
ジュースとソーダがあります。
日頃お酢をあまりとらない・・・という方、いかがでしょうか?
梅の実も、安心して食べていただけますよ♪






完熟梅を使ったジャムに
パイナップルとパッションフルーツを使ったフルーツソース。


どうぞよろしくおねがいします♪


 
| メニュウ | 01:05 | comments(0) | - | - | - |
そろそろ秋支度

17日(火)は、第三火曜日のため、
16日(月)・17日(火)は連休となっております。

どうぞよろしくお願いします。



遊のお庭にも、トンボが増えました。
お水まきをすると、驚いたトンボがたくさん飛び立ちます。

うんざりとする暑さも、過ぎゆくとさみしい気もしますね。


ココナツミルクアイスクリームをのせた
クリームソーダと、かき氷のラムネも、もうすぐ終わります。


 


| メニュウ | 22:45 | comments(0) | - | - | - |
ドリンクメニュウ

今日は、かき氷日和でした。
明日も暑いみたいですね。
かき氷、まだやってます。

夏の疲れにきく、お酢ドリンクはいかがでしょうか・・?

左、梅サワー
右、プルーンサワー

ジュースと炭酸、どちらかお選びください。
どちらも、無農薬です・


 


あともうひとつ・・・
“上等”マンゴージュースも登場しました!
数量限定です。
フレッシュなマンゴーそのもの。
マンゴー好きの方、ぜひどうぞ ♪
| メニュウ | 23:25 | comments(0) | - | - | - |
夏のメニュー


8月となりました・・・


 


かき氷、沖縄ふうの豆がはいった、ぜんざいあります。






無農薬の完熟梅を使った梅サワー。
ジュースとソーダとあります。








おなじ無農薬の梅を使ったジャムもあります。
よろしければ。。。







夏をたのしみましょう ♪



| メニュウ | 00:55 | comments(0) | - | - | - |