こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
暑中お見舞い申し上げます

 

 

毎日、うんざりする暑さですね。

夏が好きなので、強い日差しは我慢できるけれど、

アスファルトやコンクリートの熱が、嫌です。

 

夕方にお水をまいても、ちっとも涼しくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいおすそ分けをしてもらいます。

胡瓜には困らないで過ごせてます、有難うございます。

 

先日、いろんな形の緑をいただきました。

6種類かな??

元気がでました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃も、ありがとうございます!

 

 

 

コバルト色の器、涼を取り入れられるのでお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、とうもろこしや、トマトのスープなんかを

いれていただくと素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コビトカバが、海水浴しているみたいでしょ!

 

 

他にも、青いガラスの器もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美ら海のくいしんぼうさん、マナティのユマちゃんです。

 

 

 

 

| やちむん | 01:42 | comments(0) | - | - | - |
夏のうつわ

 

 

器を、夏向きのものに入れ替えました!

 

 

 

 

 

 

 

ビールやソーダをのむのにいい、長めのグラスもあります!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと珍しい、お醤油差し。

多肉ちゃんのお水やりにもよさそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤ柄は、中がいろいろで楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色白さんに、こんがりさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと高さのあるマカイに

 

 

 

 

 

 

 

 

プチトマトを盛りつけてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

すももが、おいしいですね!

 

 

よろしければ、覗きに来てくださいね!

 

 

スイカジュースと、梅サワーも始まっています。

かき氷は、来週くらいに解禁予定です!

 

 

| やちむん | 01:11 | comments(0) | - | - | - |
春いろやちむん

 

 

 

ちょっと更新が滞っていたので、お知らせがたまっています!!

 

新しい器、入荷しています!

 

 

 

 

 

 

おやつ時間にぴったりそうなお皿。

和菓子も似合いそうです!

 

 

 

 

 

 

軽やかなさんぴん茶や、ダージリンティ。

 

 

 

 

 

 

 

大胆なお花模様のお茶わん。

そろそろ、豆ごはんが食べたくなってきましたね!

 

 

 

 

 

 

タケノコご飯、菜の花の混ぜご飯。

 

 

 

 

 

 

ちょっと大きめの、白いマカイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とろろがけごはん?

それとも、お茶漬けさらさら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白和え、お浸し。。。

お鍋の取り皿にも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深みのある色合いの器は、

おつまみ入れにも便利そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

以前からお取扱いしていた、

かねき陶房、菊池さんのお花柄の器。

春になると、どしどし使いたくなります。

 

やちむんらしからぬ(?)丁寧なつくりで

菊池さんの真面目さがあらわれていました。

 

残念ながら、家業を継ぐために、陶芸のお仕事から

離れられました。

その前に多めに作っていただいていたのですが、

残っているのは、大きなお皿が3枚となりました。

 

 

 

 

 

使用例。

生アーサーとしらすのリゾット、山椒パラリ。

 

少し深みがあるので、パスタなどにもピッタリです♪

ZEN PASTAも、いかが〜?

 

 

 

 

 

| やちむん | 00:18 | comments(2) | - | - | - |
冬のうつわ

 

 

 

 

 

どんぶりものにぴったりな、刷毛目の心地よいやちむん。

シチューをいれても、いい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、生姜たっぷりのあんかけうどん。

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げ、ふかし芋、田楽、ふろふき大根。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと素焼きっぽい雰囲気。白いものが似合うかしら。

ブロッコリーや、長ネギのきんぴらとか、どうかな〜?

 

| やちむん | 00:18 | comments(0) | - | - | - |
ちょこっとおすすめ

 

お気に入りです。

与那原正守さんのです。

 

 

 

 

 

星の中は、青い空洞。

 

 

 

 

 

とっておきのものを入れてください!

| やちむん | 01:18 | comments(0) | - | - | - |
冬のうつわいろいろ

 

 

珈琲やチャイにぴったりな器。

内側がからし色、温かみがあっていい感じです。

 

 

 

 

 

 

※左の柄は売れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふかし芋とか、冬至のかぼちゃも似合う色合い。

ちいさいのには、おつまみや、おつけもの、

いただきものの薯蕷まんじゅうなど。。。

 

 

 

 

 

 

 

やちむん、パンもあうのですよ!

これは、kotubuさんのパンです。

 

 

 

 

 

武骨で味わい深いパンが、とっても似合います♪

 

 

 

22日(木)らるごさんとこの『むく』さんで

クリスマスコンサートがあるそうですよ★

| やちむん | 23:27 | comments(0) | - | - | - |
夏向きのうつわ

 

やっと出せました!

 

 

 

 

豆絞り的な、、

小さいのと真ん中のは、並べてすぐに旅立ちました。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールを入れるのピッタリな、長めです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、おはし立てらしいのですが、花器にも。

 

 

 

 

 

 

浅めの鉢に

 

 

 

 

 

 

 

藍色が涼しげな、お皿たちです。

 

 

 

 

 

家庭菜園やプチ農業されているお客さまに

きゅうりなどをおすそ分けしてもらえて、ありがたい季節です。

 

 

 

| やちむん | 09:21 | comments(0) | - | - | - |
春めくやちむん





パステル画ふう。
パウル・クレーのような色合い。







アーティストになった気分で






草が萌え、花ざかり






まっさらのノート
真っ白の制服
遠い春






やちむんの純真






 
| やちむん | 22:35 | comments(0) | - | - | - |
届きました〜!

虫の音さんが、やちむん、送って下さいました!







絵本にでてくるような、大ぶりのマグ。
根菜スープ。白菜のポタージュ。。。。







鉢も!
冬至に、カボチャのあんかけなど、いかがでしょう?



さてさて・・・

抽選会が迫ってきました!
今年から、紙くじじゃなくなったんですよ!
お楽しみに〜★


Hapiru賞は、2本に分けました。

いつも、やちむんなどだったのですが、
今年は、、、









さんぴん茶と、純国産材料使用、パーム油フリーの芋けんぴ。
お茶うけにどうぞ!








もうひとつは、、、、、
お店でも使っている、Happy Elephantの
食器洗い洗剤です。
環境へのストレスが少なくて、
なんといっても、香りがよいのです〜〜〜
優しくて、自然な香りです!
+ さんぴん茶 というセットです!


抽選会、23日(水)12時〜です〜!
| やちむん | 01:54 | comments(0) | - | - | - |
おおらかな器






沖縄の浜辺のような色合いの、ぐるぐる。

夏野菜のカレー、オムライス。そーみんちゃんぷるーに、タコライス。

あ、スイカもいいですね!







・・・・サラダ・・・


ん〜〜〜レパートリーが少なくて、浮かばない。。。








友人ちた、グリーンカレーにそうめんつけて食べたの

おいしかったな。








おやつの、無農薬バナナと、島バナナ。

キリンの親子を思いだしました。



大き目のお皿たちは、豪快に盛り付けてください!

地味めなもやし炒めなども、華やぎますよ〜。








お客さんのつくったお野菜。瑞々しい!

さっそく、焼きナスやら、トマト煮込となりました。






ゴーヤチャンプルーにピッタリな大皿にの上には、

愛嬌たっぷり、ウリ科のみなさん。







尺皿は、床の間や民芸調の箪笥の上に飾りたいところだけど、

どちらもない。。おやさいや、果物を盛ると素敵です。



沖縄のおやさいたち。

ヘチマだいすき。ナーベラーンブシー。

沖縄のゴーヤは、でこぼこが大きいところが好き。

切った時に、かわいいの。

それに、苦みが少ない気がする。









深めの鉢は、冷やしうどんや、お素麺いただくときに大活躍。








こちらの鉢は、色違いもありますよ!

ふつうのバナナより小さめの、島バナナを入れてみたので、

大きさが分かりにくくなっちゃいましたね!







 
| やちむん | 00:21 | comments(2) | - | - | - |