こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
お知らせいろいろ

 

 

 

10月31日(火)は、らるごさんとハピルの2店のみですが

営業しております。

テラスでフリマもしています。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

11月4日(土)・5日(日)は、広島の福山市立動物園の

イベントに参加させていただくため、お休みさせていただきます。

 

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

11月3日(金)〜3日間、コシュカさんはネイルのイベント

 

BONBONさんはお休みで、大阪の芝川ビルという

マヤ・インカっぽい装飾が印象的なレトロビルで

お仲間さんとのイベント参加されます。

 

詳しくはそれぞれホームページで、ご確認くださいませ。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

新じゃがの季節となり、ノーズカラーズさんの

純国産シリーズポテトチップスが久々に入荷しました!!

さっそく、一袋食べてしまいました。おいしいです。。。

 

芋けんぴや、塩きなこねじり、お初のおかきなども

届く予定です!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

| おしらせ | 01:36 | comments(0) | - | - | - |
秋あつめ

日がすっかりと短くなって、帰にはどっぷりと暮れてます。

もう月もでていないし、ふらふら〜っと自転車漕いでるのですが、

何処からともなく、金木犀の香り。

 

あ、こんなところにも、こんな路地にもと

匂いを頼りに、いろんな道を通ってみています。

 

 

今日は「遊」にも香りが漂ってきました〜*

ちょっと香りがきついから、遠くから仄かに〜が、いいな!

 

 

遊のお庭にも、秋はやってきてます。

萩の花は見ごろを過ぎたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、紫式部と、水引の赤が美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

万両の実はまだ青いですが、

 

南天は色づき始めました!

 

 

 

 

 

 

この間、柘榴の実をいただきました。

自然の成り、美しい造形。

秋のおすそ分けのお心遣いが、とっても嬉しかったです。

 

 

ふと思い出す。。

はじめて柘榴の実を拾った、小学校中学年の頃。

お城跡の二の丸公園。

二の丸公園は少しわかりづらい場所にあったので、

人がほとんどおらず、大好きな場所でした。

幼いころ母と、一日中シロツメクサの四tつ葉を探したものです。

 

そこで友達と、魔法使いごっこに興じていたのですが、

足元に見たことのないものが落ちていました。

その初めて見たものが柘榴であるとは知るよしもなく、

中からまるで宝石のような粒がこぼれたのに驚きました。

その粒を魔法の欠片に見立てて、ブランコを大きく揺らし、より遠くへと投げ飛ばしていました。

 

大人になって飛行機の機内誌で、イランにザクロス山脈があることを知りました。

柘榴の名の由来であるとか、ないとか・・・

 

今は物や情報が溢れていて、インターネットに繋げば、

知りたいことも知りたくないことも、簡単に入ってきてしまうのですが、

名前にも、色にも、匂いにも出会いがあり、

それぞれに思い出があるな・・・

 

などと、とりとめないことを思いました。

秋ですね。

 

 

| おしらせ | 01:03 | comments(0) | - | - | - |
もうすぐお彼岸

週末に2回お休みして、申し訳ありませんでした。

せっかく来てくださった皆さま、がっかりさせてごめんなさい。

 

今月、22日(金) 17時までの営業とさせていただきます。

その他は通常通り営業していますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 

2、3日前から、チンデンの土手にお彼岸花が咲きだしました。

あんなに暑かったのに、咲き頃を知っていて偉いですね。

 

 

 

 

 

 

向かいのおじいちゃんも、「もう終わり」と

ゴーヤをおすそ分けしてくれました。

今年もたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

近ごろは夕焼けがきれいですね。

いろいろな心配事を、忘れさせてもらえるひとときです。

 

 

 

 

 

 

 

夜が早くなりましたね。

月も見かけなくなって。

コロコロ虫の音聞きながら、自転車漕いで帰る。

夕ごはんのあとの、梨が楽しみな毎日。

 

今日の業をなし終えて・・・

 

 

 

明日のらるごさんは新メンバーの「鯛めし」だそうです!

| おしらせ | 00:31 | comments(0) | - | - | - |
もうすぐ夏じまい

長いおやすみ、ありがとうございました。

 

いつまで、こんなに暑い日が続くのでしょうね。

でも、日の暮れるのはすっかりと早くなってなんだか寂しいです。

 

スイカジュース用の西瓜の産地が少しづつ北上して、

津軽まできました。あと、もう少しの間かな〜?

 

 

 

 

日曜日は、nidさんのレッスンです!

 

 

 

 

 

 

 

| おしらせ | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
夏季休暇のお知らせ

8月11日(金)から22日(火)まで

 

夏季休暇となっておまります。

 

 

長めにいただいていて、申し訳ありません。。

 

明日10日(木)は通常通り営業となっております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

栄造さんは16時までの営業

Green Grass さんはお休み

 

となっていますので、お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 


 

 

 

| おしらせ | 01:46 | comments(0) | - | - | - |
A Little Marche 一雫 めぐりつながるマーケット

8/7(月)浜寺公園ほぼ向かいにある『A Little Bit Cafe』の

 

【A Little Marche〜一雫 めぐりつながるマーケット】

に参加させてもらいます !

 

 

 


紅屋さんと『binya×rama-rama』というユニットで

『ボルネオ緑の回廊基金』へ寄付できるもの

あれこれ販売予定です!     が!  台風が心配、、

 


Green Grass さんは『mana』として彫金アクセサリーの販売、

真鍮バングルのワークショップ。

 

nidさんもクリップブローチのワークショップ。


他にも、国産レモンとハチミツの自家製レモネード、

じっくり煮込んだカレーに、クレープ。

 

リンパエステも受けられます♪

 

 

小雨くらいだと開催しますので、ど平日ですが

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

| おしらせ | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
nidさんのレッスン

 

 

 

 

 

23日(日)nidさんのレッスンでした。

 

 

白いトルコキキョウに、月桃や葡萄に、青い小さな林檎、

アマランサスやアーティチョークといった個性的な花材を合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みで、アレンジメントと、花器へ生ける“投げ入れ”に分かれて…

 

どちらも粋な感じに仕上がっていました!次回は8/27(日)です。

 

プリザーブドフラワーを使うそうです!

 

 

 

 

 

 

 

7/30(日)、nidさんは、旧グッゲンハイム邸に現れる1日だけの

【シンキロウデパート】へ出店されるそうです。

 

他の場所でのレッスンは↓こちらでチェックしてください♪


https://m.facebook.com/niddefleurs/?soft=notifications
 

| おしらせ | 01:18 | comments(0) | - | - | - |
堺原爆展

 

 

 

堺市に住む、原爆の被爆経験者や、原爆被害者2世の方などが主となり

毎年開催して下っている【堺原爆展】

 

原爆投下から72年。

今と同じように、蝉の鳴く夏だったのですね。

 

大切なことを語り継いでもらえ、続けて下さるのは有難いことです。

 

楽しいことは、放っておいても拡散されていくけれど、

ちょっと重いテーマのものは、なかなか話題になりにくいですもんね。

 

 

映画上映や、のコンサートもあるようですよ!

 

 

| おしらせ | 01:40 | comments(0) | - | - | - |
日曜日、飴細工です!

 

 

 

2日(日)、いまのところお天気は大丈夫そうです。

 

毎年恒例の飴細工の白岩さんが来てくださいます♪

 

ことしはみなさん、どんなの頼まれるのかな〜♪

 

1本300円です!

 

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 

※7月7日(金)5時半までの営業とさせていただきます。

それ以外の日は、通常通り営業しております。

 

 

| おしらせ | 01:54 | comments(0) | - | - | - |
お知らせ

 

大変申し訳ありませんが、21日(水)

 

 

 

 

きのう、空がうつくしく焼けていた。

 

あじさい色。

 

もうすぐ夏至ですね。

 

 

 

 

 

きょうは久しぶりに、空がやや明るさ残しているうちに帰りました。

 

海風にのってくちなしの甘い香りが、漂ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だいすきな、お花のふうせん。

桔梗のつぼみです。

 

「遊」のお庭にあるので、見つけて下さいね!

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

25日(日)はnidさんのレッスンです。

 

スモークツリーのリースだそうです!

 

 

 

 

 

 

 

さてnidさんですが、明日19日(月)10:30〜15:00

浜寺公園にあるA Little Bit Cafeさんにて

〜ひと雫めぐりつながるマーケットA Little marche〜

というイベントでスワッグのWSと販売をされます。

 

kotubuさんのパン販売などもありますよ!

 

レモネードもおいしそう〜♪

 

 

 

 

 

nidさんより


ピザ窯と庭がある隠れ家的なカフェでのゆる〜いイベント.

最初は小さな雫だけれど、集まって繋がれば

川になり、海となる様に、

このイベントで素敵なつながりが出来て行けば良いなぁと

想っているので、おしゃべりしにお越し下さい♪

| おしらせ | 00:14 | comments(0) | - | - | - |