こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
近ごろの記事
お便り
引きだし
今までの記事
つながり
携帯でもどうぞ!
qrcode
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
ちょっとおすすめ
RAINBOW MAKER SINGLE
RAINBOW MAKER SINGLE (JUGEMレビュー »)

太陽電池が光を集めて、動きだし、下のクリスタルから、小さな虹がたくさん生まれて、くるくると踊り出して、見慣れた部屋が異空間に!
健全にトリップできます。
ちょっとおすすめ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ (JUGEMレビュー »)
ピーター シス
緻密で美しい挿絵1枚に、どれほどの時間を費やされているのでしょうか。マクロとミクロが共存する世界。原画が、見てみたいです。
シスの絵本はどれも好きですが、個人的に、ガリレオ・ガリレイが好きなので、こちらを。

ちょっとおすすめ
Wood
Wood (JUGEMレビュー »)
Andy Goldsworthy
アンディ・ゴールズワージーの作品集「Wood」。石、枝、棘、土、雪、氷柱、花、自然の素材を使いつつ丁寧に創り上げられた、なんとも不思議で不気味でオカルト的でもある、美しい世界。
写真集は他にも、「Stone」「Wall」「Time」・・いろいろあります。
異質ながらも、自然に溶け込むインスタレーション、生で体感してみたいです!!
ちょっとおすすめ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で (JUGEMレビュー »)
ジョン・M. マグレガー
ミステリアスで孤独な一生を送ったヘンリー・ダーガーが亡くなる直前に見つかった、世界一の長編とも言われる、子供を奴隷にする残虐な大人たちと戦う、七人姉妹ヴィヴィアンガールズの物語。300枚を超えるダーガーの手による挿絵の、美しさと、可愛らしさと、残酷さと、奇妙さと・・。
ダーガーが自分自身のために創り上げた王国を、覗いてしまうことの背徳感。痛いぐらい哀しくて、強い。絶望、孤独、狂気から生まれた創作活動の純粋性を思うと、ほんと凄いです・・・!


ちょっとおすすめ
日本の島ガイド シマダス
日本の島ガイド シマダス (JUGEMレビュー »)

日本の全有人島と主な無人島あわせて1,000島以上のさまざまな最新情報を満載。
知らない島に住む人たち、お祭り、歴史、文化、そしておいしい特産品。
私ってなんて、無知なのかしら!と実感させられます。
まだ、一度も目を通していない頁たくさんあります。
トラックバック
自己紹介
その他

き・ゆ・ぬ・は・ぴ・る

ちょっと沖縄テイスト、喫茶ハピルのあさなゆうな
夏季休暇のお知らせ

8月11日(金)から22日(火)まで

 

夏季休暇となっておまります。

 

 

長めにいただいていて、申し訳ありません。。

 

明日10日(木)は通常通り営業となっております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

栄造さんは16時までの営業

Green Grass さんはお休み

 

となっていますので、お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 


 

 

 

| おしらせ | 01:46 | comments(0) | - | - | - |
てぃだの恵み

 

立秋が過ぎましたが、暑さが厳しすぎますね。

皆さんいかがお過ごしですか。

 

火曜日、フリーマーケットでした。

いろいろ提供していただいたり、お買い上げ下さってたお蔭で

お正月明けからの売上げが7万円と少しになりました!!!

割り振りを考えてますので、またご報告させてください。

 

 

さて・・

お知らせしそびれていたのですが、石垣島から届いたお茶です!

 

 

 

 

 

 

 

今回のは、なかなか手に入らないという「波照間」の麦入りです。

 

うこん・よもぎ・クミスクチン・レモングラス・クワ

グアバ・月桃・・・その他いろいろ・・

自然の恵み、てぃだ(太陽)のエネルギーの詰まった自然茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り少なとなりましたが、「サマーハーブ」も届いています!

こちらは、ローズマリー・ホーリーバジル・レモングラス・ミントで

爽やか〜〜〜です。

ついつい冷たいものばかり飲んでしまいますが、かえって疲れてしまいますよね。

そんな時にぴったりなお茶です!

 

 

こちらのお茶の売上げは、パッケージや送料にかかった金額をのぞいて

アジアの子どもたちの教育を支援する団体に寄付されるとのことで、

お手伝いさせてもらっています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

| - | 01:37 | comments(0) | - | - | - |
マーケットのお下がりですが

 

 

 

マーケット、かなり楽しみにしていたのに、

台風で中止になりました・・・

またの機会をたのしみにしてます。

 

 

「ひと雫 めぐりつながるマーケット」は、毎月いろんな場所

いろんなメンバーで開催されるので、またご案内させてください。

 

ひと雫は、「ハチドリのひとしずく」から拝借したようですよ。

ちいさな歩みでも、今、自分にできることをしていきたいですね。

 

 

 

さて・・・

マーケットで売らせてもらおうと思っていた、

ボルネオゾウふくちゃんへの募金ジャムです。

無農薬のうめと、完熟の訳あり桃、甜菜糖を使いました。

 

桃の濃厚でぜいたくな甘みに、さっぱり梅の酸味が合わさって、

色は地味ですが、おいしくできていると思います!

 

 

 

 

 

 

前回の、お客さんにいただいた無農薬びわ、

福山で買った甘夏のジャム代と合わせると、

1万円と少しになるかと思います。

 

ファンなどから寄せられた募金で、

冬にジェットヒーターを買ってもらったふくちゃん。

この夏には。。運動場に、シャワーとミストをつけてもらい、

日よけの影、ミストで冷された土の上で

お昼寝する姿が公開されていました。

繊細なゾウさんが、運動場で、

しかも寝転んでうとうとするなんて、

よっぽど気持ちよかったのだろうな〜〜!

 

いろんな募金って、実際にはどんな風に使われているか

わからないことも多いと思うんです。

とくに、組織が大きくなればなるほど。

そんな中、しっかりと発表してもらえて、

こちらまで喜ばせてもらえて、感激です。

これからも、せっせと続けたいと思います。

 

ふくちゃんが元気になれば、ボルネオの抱える問題に

気づいてくれる人が増えるかもしれないですし、

エサやりがはじまれば、ふくちゃんの森に寄付もできるようになり、

他の動物、動物園にも、こういった取り組みが広がっていく可能性も!

 

いつも、瓶を集めて下さったり、ジャムを買って下さる皆さま。

ほんとうに有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

米油クッキーも、少しですが。

こちらは、一部(約1割)寄付させてもらいます。

 

 

 

東京オリンピックの新国立競技場などの建設には、

ボルネオをはじめ、南洋材がたくさん使われるそうです。

1億年の森の大木は、ベニヤにされて、コンクリートの型になったりします。

安価調達できるのには、訳があります。

先日、パプアニューギニアからこられた現地の方のお話を

聞き行きました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13024865.html

 

先住民の土地が略奪され、木を伐り尽くされます。

その違法伐採の木材を、日本の商社が買いつくしてきたようです。

今は、中国を経由したものを買うみたいです。

まる裸になった土地には、パルプ用のアカシアなど商業樹種が植林されたり、

アブラヤシのプランテーションになるそうです。

もとの風景の写真を見せてもらいましたが、天国みたいな場所でした。

 

明日はフリーマーケットをしています!

ハピル分売り上げは、「ボルネオ保全トラスト・ジャパン」

「ウータン〜森と生活を考える会」に寄付させてもらいます。

こちらも、たくさんの物の提供とお買い上げを有難うございます。

 

 

わたしの絞りだせる、ささやかなひと雫。

皆さんのひと雫と、集まることができたら嬉しいです!

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:07 | comments(2) | - | - | - |
A Little Marche 一雫 めぐりつながるマーケット

8/7(月)浜寺公園ほぼ向かいにある『A Little Bit Cafe』の

 

【A Little Marche〜一雫 めぐりつながるマーケット】

に参加させてもらいます !

 

 

 


紅屋さんと『binya×rama-rama』というユニットで

『ボルネオ緑の回廊基金』へ寄付できるもの

あれこれ販売予定です!     が!  台風が心配、、

 


Green Grass さんは『mana』として彫金アクセサリーの販売、

真鍮バングルのワークショップ。

 

nidさんもクリップブローチのワークショップ。


他にも、国産レモンとハチミツの自家製レモネード、

じっくり煮込んだカレーに、クレープ。

 

リンパエステも受けられます♪

 

 

小雨くらいだと開催しますので、ど平日ですが

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

| おしらせ | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
或る夏の海水浴展

はじめて、壁ギャラリーを借りてみました!!

 

ちょこちょこ集めていた、浜寺海水浴場の

古い絵ハガキなどの展示をしています!

 

 

【或る夏の海水浴展】 8/10(木)まで。

 

 

 

 


浜寺に砂浜の海水浴場があった頃。

戦前の絵葉書を主に展示しています。

明治時代のものや、コラージュされたものもあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

全国から海水浴客が訪れたという、当時の賑わいを感じられますよ。

 


昭和37年(1962)に、臨海工業地帯造成の

埋め立て工事が始まったそうです。

 

 

 

 

 

 

 


大正〜昭和にかけて、界隈には別荘がたくさん建てられて、

『遊』もその中のひとつ。

 

よかったら、覗いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

諏訪森のあたりは、地元の人が遊んだり漁をしたりする、

素朴な浜だったらしいです。

 

 

ちょっ調べただけですが・・・

海はもともと生活の場や、身を清めたりする神聖な場所だったようで、

幕末くらいに、医療目的という意味合いで始まったそうです。

 

その後、鉄道などの開通によって、

レジャーの場となったようです。

 

 

 

今日、お客さんの西表旅の話をきいていたら、

海や浜や、星空が恋しくなりました。

今年は海水浴は無理かなぁ。

来年は、どこかに泳ぎに行きたいなぁ。

 

 

| | 23:45 | comments(0) | - | - | - |
フライングリースのレッスン
8月レッスンはプリザーブドフラワーを使った
フライングリースです!
8/27(日)12:30〜    喫茶
¥4000 お茶とおやつ付き
フラングリースって言うんですね〜。
自分の好きなもの。
片方だけのピアスとか、
海で拾った珊瑚だとか、
写真などぶら下げても素敵そうですね。

ゆらゆらと可愛いリースを作りにお越し下さいね♪
他の日程、場所でも開催されます。
   ↓  ↓  ↓

8/21(月) 10:00〜堺 トラとウサギの茶飯事
¥3000(小サイズ)お茶お菓子付き

8/24(木)10:30〜 堺 南野田 福重食堂
https://www.facebook.com/fukushigeshokudou/...
¥5000(小サイズ)親子で参加して頂けます、親子ランチ付き


8/26(土)9:30〜堺 深坂 monique cafe
お得なブランチ付き←merci!!
満席となりました、キャンセル待ちとなります。


8/26(土)14:30〜和泉市 grove arts 2F cafe bar rana
http://www.grove-arts.com
¥4320 美味しいお茶とおやつ付き
 
8/27(日)10:00〜堺八六八ビル
| nid de fleurs | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
暑中お見舞い申し上げます

 

 

毎日、うんざりする暑さですね。

夏が好きなので、強い日差しは我慢できるけれど、

アスファルトやコンクリートの熱が、嫌です。

 

夕方にお水をまいても、ちっとも涼しくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいおすそ分けをしてもらいます。

胡瓜には困らないで過ごせてます、有難うございます。

 

先日、いろんな形の緑をいただきました。

6種類かな??

元気がでました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃も、ありがとうございます!

 

 

 

コバルト色の器、涼を取り入れられるのでお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、とうもろこしや、トマトのスープなんかを

いれていただくと素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コビトカバが、海水浴しているみたいでしょ!

 

 

他にも、青いガラスの器もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美ら海のくいしんぼうさん、マナティのユマちゃんです。

 

 

 

 

| やちむん | 01:42 | comments(0) | - | - | - |
フリマ、次回は8/8です!

 

 

 

火曜日、フリーマーケットでした。

 

BONBONさん、E-KOさん、Nacre珠花さんのもの

いいものいろいろありましたよ。

 

 

私が最近、提供していただいたものは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子の足用ソックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまごましたもの〜

お客さんや、遊やらるごの店主さんたちに

いろいいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

80cmサイズのジーンズ、クロップドパンツ。

タグ付きの未使用品です。500円均一です!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも雰囲気のある、錠前。

鍵も素敵です〜★

 

 

 

 

 

 

 

未使用の傘。

 

 

 

 

 

 

 

子どもさん大好き、アンパンマンとトーマスのカップに。

ずっと大切に置いておられたという、エッグスタンド。

 

 

 

 


 

 

 

それと、男の子用のシャツに半ズボン。(未使用)

 

 

火曜日以外も、お店の片隅に置いてますので、

気に入ったものがあったら、ぜひ、覗いて下さい!

 

 

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:28 | comments(0) | - | - | - |
nidさんのレッスン

 

 

 

 

 

23日(日)nidさんのレッスンでした。

 

 

白いトルコキキョウに、月桃や葡萄に、青い小さな林檎、

アマランサスやアーティチョークといった個性的な花材を合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みで、アレンジメントと、花器へ生ける“投げ入れ”に分かれて…

 

どちらも粋な感じに仕上がっていました!次回は8/27(日)です。

 

プリザーブドフラワーを使うそうです!

 

 

 

 

 

 

 

7/30(日)、nidさんは、旧グッゲンハイム邸に現れる1日だけの

【シンキロウデパート】へ出店されるそうです。

 

他の場所でのレッスンは↓こちらでチェックしてください♪


https://m.facebook.com/niddefleurs/?soft=notifications
 

| おしらせ | 01:18 | comments(0) | - | - | - |
咲くやこの花館のイベント

 

明日22日(土)お休みさせていただきます。

 

他店舗は営業しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

23日(日)は営業しています。

nidさんのレッスンで、12時半から2時間弱貸切です。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

お知らせが、ギリギリすぎるのですが、、、、

 

22日、鶴見緑地公園の『咲くやこの花館』のイベントに出店させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリティーグッズの販売があります!

 

わたしは、紅屋さんから預かった、紅型グッズを

たくさんたくさん持っていきます。

家でいちばん大きなカバンにいれて。。。

今ためしに提げてみたら、持てる重さでした!ほっ。

 

ほかにも、オリジナルグッズや、エスニックグッズ(マレーシアの)

いろいろ並ぶようですよ!

 

売上の一部は、ボルネオの野生動物たちのための土地を購入するための

募金とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅屋さんの新作。。

ウツボカズラとか、マレーグマちゃんとか。

 

 

 

他にも、『植物トレーディングカード作り』『リサイクル工作』

『プラ板とレジンで作る植物キーホルダー』など、

子どもさんの夏休みの工作にうってつけの

ワークショップもあります!(ワークショップの参加費も一部寄付)

 

よければ遊びにきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな楽しい顔ハメもあるみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

虫を食べる植物展も開催中。

 

 

 

花博以来、行ってないなぁ〜って方多いのではないでしょうか。

わたしは、植物園も好きなのでちょこちょこ行ってましたが、

最後に行ってから・・・15年くらいはたっているかも!!!

 

なので、楽しみです♪

 

イベントは、23日(日)も開催しています。

 

 

 

 

| ボルネオとのつながり | 01:58 | comments(0) | - | - | - |